《この記事は約 6 分で読めます(1分で600字計算)》
伝統的な取次&書店流通の商業出版から、インターネットを活用したデジタルパブリッシングまで、広い意味での出版に関連するニュースをデイリーでまとめています。
【目次】
国内
ユーザー生成コンテンツはいきなり世に出てユーザーから直接評価を受ける〈HON.jp News Blog(2022年4月27日)〉
「出版業界もひとごとではない」相次ぐ性被害告発の声に映画原作者たちが立ち上がった深い理由〈PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)(2022年4月27日)〉
マーケティングに、なぜ、今、ビジネスモデルが必要とされるか【論文紹介】〈MarkeZine(マーケジン)(2022年4月27日)〉
定年直前のSE、「プログラムの著作権は自分にあるので持ち帰りたい」はいいか〈日経クロステック(xTECH)(2022年4月27日)〉
日本出版学会 編『パブリッシング・スタディーズ』(2022年4月30日発行)〈JAPANPRINTER WEB SHOP(2022年4月27日)〉
https://japanprinter.thebase.in/items/61932654
japanprinter.thebase.in
ライトノベル・新文芸のレコメンドサイト「キミラノ」にTOブックスが参入!! | 商品・サービストピックス〈KADOKAWAグループ ポータルサイト(2022年4月27日)〉
西日本最大級のマンガ・アニメ・ゲームの祭典『京まふ2022』開催決定!〈京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会のプレスリリース(2022年4月27日)〉
なぜデジタル化が必要か?紀伊國屋書店会長が「若手研究者の支援」に注力する深謀遠慮〈ビジネス+IT(2022年4月26日)〉
すごく増えている「匿名記者」のみなさんに聞きました あなたの匿名の理由とは?〈NHK取材ノート|note(2022年4月26日)〉
世界
グーグル親会社Alphabetの第1四半期決算、売上高が予想下回る–クラウド好調〈CNET Japan(2022年4月27日)〉
メタバース 101:イーサリアムのアップデートはサステナビリティとNFTの議論をどう変えるか?〈DIGIDAY[日本版](2022年4月27日)〉
漫画やアニメなどの海賊版サイト対策 国際連携を図る組織設立〈NHK | IT・ネット(2022年4月26日)〉
エラー|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp
香港税関と知的財産権保護および普及啓発に関する覚書を締結|お知らせ〈一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構CODA(2022年4月26日)〉
AAP Asks Court to Permanently Enjoin Maryland Library E-book Law〈Publishers Weekly(2022年4月25日)〉
イベント
英語多読の電子図書館「コスモピアeステーション」~語学教材出版社のデジタル化戦略~〈日本電子出版協会(オンライン)/5月11日〉
JEPA|日本電子出版協会 ページが見つかりませんでした
一般社団法人 日本電子出版協会のホームページです。電子出版・編集を考える出版界と情報産業界各社の団体。ニュース、調査報告、電子出版とは、会員限定情報など配信しています。
www.jepa.or.jp
日本出版学会「2022年度 総会・春季研究発表会」〈日本出版学会(東京都千代田区)/5月14日〉
「学術出版と大学出版の課題と展望――電子学術書実証実験から10年を経過して」 講師:黒田拓也(東京大学出版会専務理事)〈日本出版学会 学術出版研究部会(オンライン)/5月17日開催〉
メディアドゥ「アクセシブルライブラリー構想」 視覚障害者の読書体験をアクセシブルなものへ〈JEPA|日本電子出版協会(オンライン)/5月18日〉
東京大学「講談社・メディアドゥ新しい本寄付講座」発足記念シンポジウム〈東京大学大学院情報学環(ワテラスコモンホール)/5月19日〉
NPO本の学校 書店人教育講座 2022春講座 本の世界で働くための最新情報・ノウハウを集中して学べる2日間〈特定非営利活動法人本の学校/(オンライン)5月20日~21日〉
https://www.honnogakko.or.jp/archives/1642
www.honnogakko.or.jp
書店人教育講座2022第1講座 書店員の悩みと疑問に答える90分 ~「本そばポッドキャスト」出張版~〈本の学校(オンライン)/5月20日〉
書店人教育講座2022第2講座 地域出版への取り組み ~地域情報誌出版を通じて見えた書店の強み~〈本の学校(オンライン)/5月20日〉
書店人教育講座2022第3講座 書店員のためのSNSの使い方 ~情報収集・発信テクニックと事例集~〈本の学校(オンライン)/5月21日〉
書店人教育講座2022第4講座 書店の店舗運営を数字から診る ~内部環境から外部環境まで~〈本の学校(オンライン)/5月21日〉
「電流協アワード2022」オンライン表彰イベント〈電子出版制作・流通協議会(オンライン)/6月3日〉
お知らせ
HONꓸjp News Blog をもっと楽しく便利に活用するための登録ユーザー制度「Readers」を開始しました。ユーザー登録すると、週に1回届く HONꓸjp メールマガジンのほか、HONꓸjp News Blog の記事にコメントできるようになったり、更新通知が届いたり、広告が非表示になったりします。詳しくは、こちらの案内ページをご確認ください。