【目次】
HON.jp News Blogとは
HON.jp News Blogは、紙だけでなくデジタル出版も含めた、広い意味での本(HON)のつくり手をエンパワーメントすることを目的とし、国内外のさまざまな事例を紹介し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
読者層は、作家、ライター、記者、イラストレーター、マンガ家、デザイナー、プロを目指す人々、編集者、出版社の社員、新聞社の社員、印刷会社の社員、紙/電子の取次社員、紙/電子の書店員、ウェブメディアやプラットフォームの運営者、広告事業者や代理店、研究者、図書館関係者、教育関係者、そして、読み手など、本(HON)に関わるすべての人々です。
HON.jp News Blogでは2020年10月より、運用型広告(Google AdSenseなど)の掲載を止めました。不特定多数の広告主を事前に審査することが困難な仕組みであること、レビュー機能で不快・不適切な広告クリエイティブをブロックするのも限界があること、画面遷移時の全画面広告や記事の途中に挿入される広告などにより読者に不快な体験をさせたくないこと、などが理由です。そのため現在は、予約型広告および記事広告の募集のみを行っております。枠が空いている場合は、HON.jpの自社広告が掲載されます。
また、2022年2月1日より無料ユーザー登録制度「Readers」を開始し、広告非表示などの特典を提供しています。すでに「アドブロック」など、ユーザー自らの意思でディスプレイ広告を非表示にする手段が普及しています。その意思を尊重しつつ、より便利に活用いただこうという趣旨のものです。あらかじめご了承ください。
ユーザー/表示回数(2024年7月1日時点)
2020年5月以降、速報の優先順位を下げ、論考・解説・意見などの特集記事へ注力しています。また、日々のニュースをキュレーションする「日刊ニュースまとめ」以外に、「週刊ニュースまとめ&コラム」など週に数本ずつ記事を公開しています。
直近3カ月の平均は、ユーザー:13,984、表示回数:19,895、平均エンゲージメント時間:1分8秒、エンゲージメント率:48.93%、直帰率:51.07%です(Google Analytics GA4調べ/外部配信を除く)。ほとんどの記事が日本語での発信なので、9割以上が日本からのアクセスとなっています。AMPは2022年1月15日に廃止しました。
メールマガジンは毎週月曜日の朝に、約2500通配信しています。当法人の会員やイベント参加者、当メディアから登録を申し込んだ方々など、本(HON)のつくり手が主な読者です。メルマガの平均開封率は一般的に15%〜25%と言われていますが(メルマガ平均開封率レポート【2022年版】|Benchmark Emailを参照)、HON.jpメールマガジンの開封率はおおむね40%台後半をキープしています。
広告表示例
HON.jp News Blogはレスポンシブウェブデザインなので、横幅によってカラムの位置が変化します。PCブラウザやタブレットなど横幅が充分にある場合(PC View)と、スマートフォンなど横幅が狭い場合(Mobile View)で広告の配置が変わりますのでご注意ください。
ユーザーのデバイス構成は、desktopが52.5%、mobileが45.0%、tabletが2.4%です(Google Analytics GA4調べ/2022年12月から2023年2月までのデータ/外部配信を除く)。
バナー広告枠のインプレッションは過去3カ月間の平均で、「スーパーバナー」が約2万1000imp、「レクタングル」が約1万5000imp、「記事下バナー」は約1万6000impです(Googleアドマネージャー調べ/2022年12月~2023年2月のデータ/外部配信を除く)。
バナー広告(PC View)
スーパーバナー/レクタングル
「スーパーバナー」はタイトルロゴ右、「レクタングル」は右カラム最上部に表示されます。どちらも、ファーストビューに表示され露出度が高いです。
記事下バナー
「記事下バナー」は、記事を最後まで読んだユーザーに表示されます。
法人会員ロゴ
右カラム下部には、広告単独ではなく、NPO法人HON.jp の事業全体を賛助いただいている法人会員のロゴとサポート会員のお名前を掲出いたします。広告メニューを含めたさまざまな特典があります。詳細は「賛助メニューのご案内」をご確認ください。
バナー広告(Mobile View)
スーパーバナー
「スーパーバナー」はタイトルロゴ下で、ファーストビューに表示されます。PC View 用のクリエイティブとは別に、Mobile View 用のクリエイティブをご用意いただく必要があります。
記事下バナー
「記事下バナー」は、PC View と同様、最後まで記事を読んだユーザーに表示されます。クリエイティブのサイズはPC View と同じです。AMPは2022年1月15日に廃止しました。
レクタングル
「レクタングル」は PC View と異なり、「記事下バナー」より下(関連記事/コメント欄の下・新着/人気記事の上)に表示されます。クリエイティブのサイズはPC View と同じです。
法人会員ロゴ
フッター上部には、広告単独ではなく、NPO法人HON.jp の事業全体を賛助いただいている法人会員のロゴとサポート会員のお名前を掲出いたします。広告メニューを含めたさまざまな特典があります。詳細は「賛助メニューのご案内」をご確認ください。
メルマガ広告
メルマガ冒頭の一言直下に表示されます(最上部の開封時ファーストビューへ掲出するとメルマガ解約率が高まることが分かったため、位置を少し下へ下げました)。太線の枠が付いており、メルマガ本文とは明確に区別されます。
広告の仕様(2025年3月31日まで)
予約型広告です。バナー広告は月初から月末までの1カ月単位で、それぞれの枠を1社が早い者勝ちで専有します。メルマガ広告は1回1枠です。キャンペーン終了日が月半ばで1カ月未満での期間を指定をしたい場合や、キャンペーンが複数月をまたぐ場合などは、ご相談ください。
担当者さまには、インプレッション数やクリック数などが確認できるレポート画面(Google Ad Manager)へのアクセス権限を付与いたします。なお、以下の金額は「ネット」の広告費用で、広告代理店を経由した場合は手数料が別途かかります。
スーパーバナー
- サイズ:728×90px(PC View) / 320×50px(Mobile View)
※高解像度ディスプレイ向けの密度1.5倍(PC:1092×135 / Mobile:480×75) / 2倍(PC:1456×180 / Mobile:640×100)にも対応 - 画像ファイルの種類:JPEG、GIF、PNG
※アニメーションGIF対応(ループ3回まで) - ファイル容量:100KB未満
異なるURLを持つ3種類までのバナー広告をローテーション可能 - 想定月間インプレッション数:3万前後
- 掲載料:月15万円+税
レクタングル
- サイズ:300×250px(PC View / Mobile View 共通)
※高解像度ディスプレイ向けの密度1.5倍(450×375) / 2倍(600×500)にも対応 - 画像ファイルの種類:JPEG、GIF、PNG
※アニメーションGIF対応(ループ3回まで) - ファイル容量: 100KB未満
異なるURLを持つ3種類までのバナー広告をローテーション可能 - 想定月間インプレッション数:2万5000前後
- 掲載料:月10万円+税
記事下バナー
- サイズ:300×250px(PC View / Mobile View 共通)
※高解像度ディスプレイ向けの密度1.5倍(450×375) / 2倍(600×500)にも対応 - 画像ファイルの種類:JPEG、GIF、PNG
※アニメーションGIF対応(ループ3回まで) - ファイル容量:100KB未満
異なるURLを持つ3種類までのバナー広告をローテーション可能 - 想定月間インプレッション数:1万5000前後
- 掲載料:月5万円+税
メルマガ広告
- 文字数:全角100字以内(改行禁止・半角は0.5字カウント)+URL行
- 想定配信数:約2500通
- 掲載料:1回3万円+税
記事広告あるいは任意の特集企画
- 御社の記事広告、あるいは、御社に関連する任意のジャンルの特集企画記事を制作します(1本2000~3000字程度)
- 出版界をリードする革新的な取り組み・作品展開や、それを主導する方々へのインタビューなど、内容は相談に応じます(ただし、NPO法人の活動趣旨に合わない企画の場合はお断りする場合もございます)
- 業界動向に詳しい執筆陣が、他の一般媒体より深掘りした内容をお届けすることが可能です(ご要望に応じて企画書をご用意します)
- 体裁は基本的に他の編集記事と同じですが、タイトルなどに【記事広告】表示を行います
- 掲載開始予定日より2カ月前目処にご発注ください
- 掲載期間の制限はございません
- 遠方での取材が生じる場合など別途交通費宿泊費などをご請求させて頂く場合がございます
- 公式Facebook、Twitterでの発信は料金に含まれます
- 掲載料:1回40万円~(企画料30万円~+記事1本10万円~+税)
広告の入稿について
- 広告素材(クリエイティブ)などの入稿は、掲載の3日前までにメールにてお送りください
- クリエイティブおよびリンク先の内容が不適当と判断した場合、修正の依頼や掲載を拒否させていただく場合もありますのであらかじめご了承ください。たとえば、以下のような広告が該当します
- 違法な表示を用いた広告(景品表示法や特定商取引法などで禁止されている誇大広告、優良誤認、有利誤認など)
- 違法な手段による広告
- 詐欺による広告
- 他人の名誉を毀損する広告
- 各種業法に規定された広告表示義務を果たしていない広告(旅行業法に基づく営業表示や、不動産広告における表示、通信販売における表示など)
- 違法な商品やサービスの広告(製造や流通の過程、サービスの提供において違法な手段が用いられているものやその恐れが高い物も含む)
- 反社会的勢力による広告
- 犯罪を肯定したり、美化したりする広告
- 正確性・信憑性に欠ける広告
- 性に関する表現が露骨な広告
- 醜悪、残虐な表現で不快感を与える広告
- ユーザーを騙したり、脅したり、欺もうしたり、惑わせたり、不安にさせたりする広告
- 他者を一方的に攻撃したり、差別したり、嘲笑するような広告
- プライバシー権、著作権、商標権、肖像権など、第三者の権利を侵害している広告
- 主体者が明示されていない広告
- その他、ユーザーにとって有用性の低い広告
広告枠の空き状況(2024年11月1日時点)
バナー広告
枠が空いている場合は、当法人の自社広告が入ります。
年月 | スーパーバナー | レクタングル | 記事下バナー |
---|---|---|---|
2024年11月 | 空き | 予約済み | 予約済み |
2024年12月 | 空き | 空き | 空き |
2025年1月 | 空き | 空き | 空き |
2025年2月 | 空き | 空き | 空き |
2025年3月 | 空き | 空き | 空き |
2025年4月 | 空き | 空き | 空き |
2025年5月 | 空き | 空き | 空き |
2025年6月 | 空き | 空き | 空き |
2025年7月 | 空き | 空き | 空き |
2025年8月 | 空き | 空き | 空き |
2025年9月 | 空き | 空き | 空き |
2025年10月 | 空き | 空き | 空き |
2025年11月 | 空き | 空き | 空き |
お気軽にお問い合わせください。
メルマガ広告
枠が空いている場合は、当法人の自社広告が入ります。
号数 | 年月日 | 状況 | 備考 |
---|---|---|---|
休刊 | 2024年11月4日 | 休刊 | NovelJam開催中のため休み |
#301 | 2024年11月11日 | 予約済み | |
#302 | 2024年11月18日 | 予約済み | |
#303 | 2024年11月25日 | 予約済み | |
休刊 | 2024年12月2日 | 休刊 | 文フリ東京出展翌日のため休み |
#304 | 2024年12月9日 | 空き | |
#305 | 2024年12月16日 | 空き | |
#306 | 2024年12月23日 | 空き | |
休刊 | 2024年12月30日 | 休刊 | 正月休み |
#307 | 2025年1月6日 | 空き | |
#308 | 2025年1月13日 | 空き | |
#309 | 2025年1月20日 | 空き | |
#310 | 2025年1月27日 | 空き | |
#311 | 2025年2月3日 | 空き | |
#312 | 2025年2月10日 | 空き | |
#313 | 2025年2月17日 | 空き | |
#314 | 2025年2月24日 | 空き | |
#315 | 2025年3月3日 | 空き | |
#316 | 2025年3月10日 | 空き | |
#317 | 2025年3月17日 | 空き | |
#318 | 2025年3月24日 | 空き | |
#319 | 2025年3月31日 | 空き |
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
お問い合わせは以下のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。