noteで書く

本(HON)のつくり手をエンパワーするメディア

 HON.jp News Blogは、紙だけでなくデジタル出版も含めた、広い意味での本(HON)のつくり手をエンパワーすることを目的とし、国内外のさまざまな事例を紹介し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。

 読者層は、作家、ライター、記者、イラストレーター、マンガ家、デザイナー、プロを目指す人々、編集者、出版社の社員、新聞社の社員、印刷会社の社員、紙/電子の取次社員、紙/電子の書店員、ウェブメディアやプラットフォームの運営者、広告事業者や代理店、研究者、図書館関係者、教育関係者、そして、読み手など、本(HON)に関わるすべての人々です。

主な人気記事(2020年2月から4月)

※速報系は省いてあります

ユニークユーザー/ページビュー(2020年8月1日時点)

 2020年5月以降、速報の優先順位を下げ、論考・解説・意見などへ注力。通常、週に数本ずつ記事を公開しています。直近3カ月の平均は、約5万UU、約6万7000PVです(Google Analytics調べ/外部配信含む)。メールマガジンは毎週月曜日の朝に、約2600通配信しています。当法人の会員やイベント参加者、当メディアから登録を申し込んだ方々など、本(HON)のつくり手が主な読者です。

広告表示例

 HON.jp News Blogはレスポンシブウェブデザインなので、横幅によってカラムの位置が変化します。PCブラウザやタブレットなど横幅が充分にある場合(PC View)と、スマートフォンなど横幅が狭い場合(Mobile View)で広告の配置が変わりますのでご注意ください。HON.jp News Blogのユーザーは、desktopが29.7%、movileが62.8%、tabletが7.6%という比率になっています(Google Analytics調べ/2019年7月から12月までのデータ/外部配信含む)。

バナー広告(PC View)

画面上部
画面上部
 タイトルロゴ横の「スーパーバナー」と、右カラムの「レクタングル」は、ファーストビューに表示され露出度が高いです。

 右端のエキストラカラムは、広告単独ではなく、NPO法人HON.jp の事業全体を賛助いただいている法人会員のロゴとサポート会員のお名前を掲出いたします。広告メニューを含めたさまざまな特典があります。詳細は「賛助メニューのご案内」をご確認ください。

画面下部
画面下部
 「記事下バナー」は、最後まで記事を読んだユーザーに表示されます。平均ページ滞在時間は30秒、直帰率は1.06%、離脱率は38.40%です(Google Analytics調べ/2018年10月から2019年3月までのデータ)。

バナー広告(Mobile View)

画面上部
画面上部
 「スーパーバナー」はタイトルロゴ下で、ファーストビューに表示されます。PC View 用のクリエイティブとは別に、Mobile View 用のクリエイティブをご用意いただく必要があります。

画面中部
画面中部
 「記事下バナー」は、PC View と同様、最後まで記事を読んだユーザーに表示されます。クリエイティブのサイズはPC View と同じです。AMP(Accelerated Mobile Pages)のページも同様です。

画面下部
画面下部
 「レクタングル」は PC View と異なり、「記事下バナー」より下(関連記事の下・人気記事の上、AMPのページはコメントの下・フッターの上)に表示されます。クリエイティブのサイズはPC View と同じです。

 フッター上部のエキストラカラムは、広告単独ではなく、NPO法人HON.jp の事業全体を賛助いただいている法人会員のロゴとサポート会員のお名前を掲出いたします。広告メニューを含めたさまざまな特典があります。詳細は「賛助メニューのご案内」をご確認ください。

メルマガ広告

メルマガ広告
メルマガ広告
 メルマガの最上部、開封時のファーストビューに表示されます。

広告の仕様(2021年3月31日まで)

 予約型広告です。バナー広告は月初から月末までの1カ月単位で、それぞれの枠を1社が早い者勝ちで専有します。メルマガ広告は1回1枠です。

 たとえばキャンペーン終了日が月半ばで1カ月未満での期間を指定をしたい場合や、キャンペーンが複数月をまたぐ場合などは、ご相談ください。

 担当者さまには、インプレッション数やクリック数などが確認できるレポート画面(Google Ad Manager)へのアクセス権限を付与いたします。

スーパーバナー

  • サイズ:728×90px(PC View)/320×50px(Mobile View)
  • 画像ファイルの種類:JPEG、GIF、PNG
    アニメーションGIF対応(ループ3回まで)
  • ファイル容量:100KB未満
    異なるURLを持つ3種類までのバナー広告をローテーション可能
  • 想定月間インプレッション数:5万前後
  • 掲載料:月15万円+税

レクタングル

  • サイズ:300×250px(PC View / Mobile View 共通)
  • 画像ファイルの種類:JPEG、GIF、PNG
    アニメーションGIF対応(ループ3回まで)
  • ファイル容量: 100KB未満
    異なるURLを持つ3種類までのバナー広告をローテーション可能
  • 想定月間インプレッション数:5万前後
  • 掲載料:月10万円+税

記事下バナー

  • サイズ:300×250px(PC View / Mobile View 共通)
  • 画像ファイルの種類:JPEG、GIF、PNG
    アニメーションGIF対応(ループ3回まで)
  • ファイル容量:100KB未満
    異なるURLを持つ3種類までのバナー広告をローテーション可能
  • 想定月間インプレッション数:5万前後
  • 掲載料:月5万円+税

メルマガ広告

  • 文字数:全角100字以内(改行禁止・半角は0.5字カウント)+URL行
  • 想定配信数:約2600通
  • 掲載料:1回3万円+税

記事広告あるいは任意の特集企画

  • 御社の記事広告あるいは関連する任意のジャンルに関する特集企画を1本制作します(1本2000~3000字程度)
  • 出版界をリードする革新的な取り組み・作品展開や、それを主導する方々へのインタビューなど、内容は相談に応じます
  • 業界動向に詳しい執筆陣が、他の一般媒体より深掘りした内容をお届けすることが可能です
  • 体裁は基本的に他の編集記事と同じですが、タイトルなどに【広告】表示を行います
  • NPO法人の活動趣旨に合わない企画の場合は、掲載をお断りする場合があります
  • 掲載開始予定日より2カ月前目処にご発注ください
  • 掲載期間の制限はございません
  • 遠方での取材が生じる場合など別途交通費宿泊費などをご請求させて頂く場合がございます
  • 公式Facebook、Twitterでの発信に料金に含まれます
  • 掲載料:1回40万円~(企画料30万円~+記事1本10万円~+税)

広告の入稿について

  • クリエイティブ(広告素材)などの入稿は、掲載の3日前までにメールにてお送りください
  • クリエイティブおよびリンク先の内容が不適当と判断した場合、修正の依頼や掲載を拒否させていただく場合もありますのであらかじめご了承ください。たとえば、以下のような広告が該当します
    • 違法な表示を用いた広告(景品表示法や特定商取引法などで禁止されている誇大広告、優良誤認、有利誤認など)
    • 違法な手段による広告
    • 詐欺による広告
    • 他人の名誉を毀損する広告
    • 各種業法に規定された広告表示義務を果たしていない広告(旅行業法に基づく営業表示や、不動産広告における表示、通信販売における表示など)
    • 違法な商品やサービスの広告(製造や流通の過程、サービスの提供において違法な手段が用いられているものやその恐れが高い物も含む)
    • 反社会的勢力による広告
    • 犯罪を肯定したり、美化したりする広告
    • 正確性・信憑性に欠ける広告
    • 性に関する表現が露骨な広告
    • 醜悪、残虐な表現で不快感を与える広告
    • ユーザーを騙したり、脅したり、欺もうしたり、惑わせたり、不安にさせたりする広告
    • 他者を一方的に攻撃したり、差別したり、嘲笑するような広告
    • プライバシー権、著作権、商標権、肖像権など、第三者の権利を侵害している広告
    • 主体者が明示されていない広告
    • その他、ユーザーにとって有用性の低い広告

広告枠の空き状況(2020年8月1日時点)

バナー広告

 枠が空いている場合、Google AdSense または自社広告が掲載されます。

 お気軽にお問い合わせください。

メルマガ広告

 枠が空いている場合は、当法人の自社広告が入ります。


 お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

 お問い合わせは以下のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

広告掲載窓口メールアドレス: adあっとまーくhon.jp(あっとまーくは@)

フォームを利用

noteで書く