《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》
マイボイスコム株式会社は4月9日、「定額制サービス(サブスクリプション)」に関するアンケート調査結果を発表した。直近1年間での定額制サービス全般の利用者は2割強で、そのうちいわゆる読み放題サービスの利用者は16.0%だった。他のジャンルは、映像配信が56.1%、音楽配信が18.1%、ソフト・アプリが10.1%、ゲームが5.7%、など。
定額制サービス全般の利用意向は、「利用したいと思う」が6.0%、「まあ利用したいと思う」が13.8%。この2つの回答者(n=2077)のうち、「定額制の電子書籍・雑誌、電子コミック」の利用意向は23.2%だった。
この調査は、マイボイスコムの運営する「MyVoice」アンケートモニターを対象に、3月1日から3月5日にかけてインターネットを通じて行われた。回答者数は1万489名。当記事では、性年代別人口構成比にあわせウェイトバック集計されたものを用いた。
参考リンク
マイボイスコムの調査レポート