《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》
公益社団法人全国出版協会・出版科学研究所は2月24日、2022年のコミック市場規模を発表した。紙+電子市場(推定販売金額)は前年比0.2%増の6770億円と、微増ながら5年連続12023年2月27日追記:初出時「4年連続」と記載していました。前年まで「急成長」が3年続いていた延長上で誤ってカウントしてしまいました。お詫びして訂正いたします。の成長で過去最大を更新した。
紙のコミックス(単行本)は1754億円(同16.0%減)、コミック誌は537億円(同3.8%減)で、合計2291億円(同13.4%)となった。コロナ禍による巣ごもり需要が終息し、メガヒット作品も前年には及ばなかった。しかし、コロナ禍前の2019年比ではプラスとなっている。
電子コミックは4479億円(同8.9%増)で、コミック市場全体における電子の占有率は66.2%となった。なお、電子コミックの市場推計は定額読み放題を含む「読者が支払った金額の推計」で、広告収入や電子図書館向けは含まれない。
参考リンク
『出版月報』2023年2月号