ウェブメディアを広告まみれにしてユーザーを日々イラッとさせている戦犯はだれか?

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 「ぽっとら」は、HON.jp News Blog 編集長 鷹野凌がお届けするポッドキャスト「HON.jp Podcasting」の文字起こし(Podcast Transcription)です。2025年3月25日に配信した第24回では、イラッとするウェブ広告の話題について語っています。

#24 報酬を獲得できる広告

 こんにちは、鷹野です。今回は「報酬を獲得できる広告」をテーマにお話したいと思います。広告の話題が続きますが、まあ、それだけいろいろ問題が起きてるわけですね。ただ、今回はなんか事件があったというわけではありません。ちょっと気になる記事があったんですよね。モリアキさん、簡単に紹介してください。

モリアキ はい、モリアキです。日本経済新聞に「令和な言葉」という新語解説のコーナーがあります。そこで3月22日に「報酬」という言葉が紹介されました。「ネット広告『あと○秒』にイラッ」というタイトルです。ウェブメディアに全画面表示される広告で、「あと○秒で報酬を獲得できます」というカウントダウンが行われるタイプのものについて、なぜ腹が立つのか、どうして広がったのかが解説されています。

 はい、モリアキさんありがとうございます。こういう広告のことをリワード広告といいます。ソーシャルゲームなんかでは以前からよくありますよね。ゲームの中で動画の広告なんかを見ると、ゲームの中で使えるちょっとしたアイテムがもらえる、みたいなやつです。

 動画が終わったあとに×を押さないと元の画面へ戻れないんですけど、その×がなんか偽装されてたりするんですよね。×で閉じたつもりが広告ページが開いちゃった、みたいな。そんなこともあるんで、まあまあ、ちょっとイラッっとするのは確かですね。ゲームでも。

 で、こういうリワード広告が、一昨年くらいからウェブメディアでも急に増えてきたぞと。その理由は、無料閲覧できるウェブメディアの収益性が下がっているからだ、と。で、無理矢理動画広告なんかを視聴させるタイプのこういうリワード広告を設置する媒体が増えたのだ。そういう推測が、この日経の記事ではなされていました。

 この「リワード」というのが日本語で「報酬」って翻訳されますんで、「あと○秒で『報酬』を獲得できます」みたいな言い回しになってるんですよね。イラッとさせられて、それで離脱しちゃうユーザーも増えてる、みたいな。大まかに言うとそういう解説がなされていました。

 「わかるわかる、あれイラッとするよね!」みたいに共感する人も、まあ結構、私の視界の範囲では見かけたんですけど、私はね、なんかちょっと、少し違和感あったんですよね。いや、イラッとするのは確かなんですよ。それを「リワード広告を設置する媒体が増えたから」って説明されるのが、なんかちょっと違わない? という。そんな違和感です。

設置メディア増加の前に、広告プラットフォームが原因

 メルマガにも書いたんですけど、私はこれね、広告プラットフォームの問題だと思ってます。広告プラットフォームが、こういうタイプの広告を新しい武器として提供するようになったから。だから、メディアにも設置されるようになった、という順番ですよね。

 設置するメディアが増えた。うん、まあ、それは確かですけど、設置の前に武器商人が暗躍してるわけですよ。「新しい武器、いかがっすかー?」みたいな。そこを飛ばしちゃうと、短絡的に「設置したメディアが悪い」みたいな話になって、問題の本質が見えづらくなっちゃうんじゃないかなと思うんですよね。

 で、だいたいこういうのはね、Googleが悪いです。Googleが悪いって相場が決まってます。この記事を読んでから、他のウェブメディアでこういうカウントダウン方式の全画面型リワード広告に遭遇したら、だいたいその広告の四隅のどこかにある[!]とか[?]にマウスオーバーかクリックしてページを開いて、どこが提供しているのか、提供元のプラットフォームを確認してみました。いくつかね。

 はい、思った通りGoogleが多かったです。全部じゃないですけどね。だいたいGoogleです。これ、Googleがメディア向けに提供している広告プラットフォームに、Google AdSenseというのがあります。まあたぶん、商業媒体だとGoogle Ad Managerというのを使っていると思います。そのGoogle Ad Managerの中でGoogle AdSenseを有効にする、という形で使っている場合が多いと思います。

 以前は、HON.jp News Blogもそういう形で使ってました。Google Ad Managerを使うと、予約型広告がある場合はそっちを優先する。予約型広告が入ってないときは、Google AdSenseで運用型広告を表示する、みたいな。ちょっと複雑なことができるんです。単純にGoogle AdSenseのコードを貼るより、予約型広告も一緒にやれるっていう複雑なことができるんで、Google Ad Managerを導入しているメディアが多いと思います。

 で、そのGoogle AdSenseには「自動広告」という機能があるんですよ。この「自動広告」はβ版が2018年3月から始まりました。「自動広告」が有効になってると、Googleが自動的に、というか勝手に「ここに広告を表示しまーす」って、広告を差し込んでくるんですよ。自動的に。まあ、だから「自動広告」っていうわけですけど。

 Google AdSenseのコード、あるいは、Google Ad Managerのコードを自社のサイトに貼っておいて、Google AdSenseの「自動広告」をオンにしておけば、あとはGoogleが自動でうまいこと広告を表示して、収益化を図りますっていう、そんな仕組みです。

メディアのUXを悲惨な状態にした犯人はGoogleの「自動広告」

 私ね、このGoogleの「自動広告」が、最近の、ここ数年のウェブメディアを悲惨な状態にした戦犯だと思ってます。2018年の、最初のβ版のときは、メディア側が自分で「自動広告」をオンに変えない限り機能しなかったんです。

 それがね、2020年4月に「広告設定が自動的に最適化されます」って連絡がGoogleから来て、「自動広告」が自動でオンになっちゃったんですよ。デフォルトがオンに変わっちゃったんです。だからメディアの側が自分で「自動広告」をオフに切り替えない限り、勝手に「自動広告」が機能するように変わっちゃった。

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著者について

About 鷹野凌 907 Articles
NPO法人HON.jp 理事長 / HON.jp News Blog 編集長 / 日本電子出版協会 理事 / 日本出版学会理事 / 明星大学 デジタル編集論 非常勤講師 / 二松学舍大学 編集デザイン特殊研究・ITリテラシー 非常勤講師 / デジタルアーカイブ学会 会員 / 著書『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』(2015年・インプレス)など。

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