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伝統的な取次&書店流通の商業出版から、インターネットを活用したデジタルパブリッシングまで、広い意味での出版関連ニュースをデイリーでまとめて配信。ボットではありません。編集部の中の人がすべて自分の目で読んで、手作業でまとめています。
政治
憲法が問う「表現の自由」 SNS偽情報、権利乱用は認めず〈日本経済新聞(2025年5月3日)〉
社会
「文化」という言葉に頼らずに、本や書店を語る挑戦をはじめます〈ライツ社(2025年5月3日)〉
ひとことコメント
経済産業省「書店振興プロジェクトチーム」より4年も前から、中国経済産業局で書店振興に取り組んできた伊東直人氏の連載です。「本と書店に救われた人生」以降のこれまでの人生がすごい。とくに、非大卒のまま独学で国家公務員第1種試験に合格したうえ辞退して地元で就職、というあたり。中国地方ではこういう熱意ある方が牽引しているんですね。(鷹野)
利用しているメディア、若年層と高齢層で差がくっきり 朝日世論調査〈朝日新聞(2025年5月2日)〉
ひとことコメント
「新聞(ウェブサイトも含む)」「テレビ(同)」「雑誌(同)」は若年層ほど利用率が低い結果に。とくに雑誌は20代以下が数%レベルと壊滅的……に見えるんですが、どうなんだろうこれ? 若年層に「ウェブサイトも含む」が正確に判断できているか、正直ちょっと疑問です。「ヤフーニュースやLINEニュースなどのインターネットのニュースサイト」や「X(旧ツイッター)やフェイスブック、インスタグラムなどのSNS」は若年層の利用率が高いのですが、これらのプラットフォームで読まれているのって、結局のところ新聞・テレビ・雑誌発の情報だったりするわけですよね。大学で教えていると、若年層にはそういうちょっと複雑な情報流通経路が認識できていない場合も多いように感じます。(鷹野)
経済
マンガ売上が最大4倍に急伸──縦型ショートドラマがもたらす“観る”体験の拡張力〈CREATIVE VILLAGE(2025年5月2日)〉
技術
パイオニアが光ディスク事業から撤退。BDドライブ&ディスクは在庫限り〈AV Watch(2025年5月2日)〉
ひとことコメント
あれまあ。(鷹野)
イベント
豊島区主催「これも学習マンガだ!展」〈東京都豊島区(トキワ荘通り昭和レトロ館)/4月28日~7月6日〉
日本電子出版協会「ベネッセ: 多様な特性に合わせる学び『まるぐランド』とアクセシビリティ」〈オンライン/5月9日〉
AFEE エンターテイメント表現の自由の会「不健全図書から8条指定図書への名称変更の舞台裏」〈東京都(新宿駅徒歩圏)/5月15日〉
日本図書館協会障害者サービス委員会「音訳者・音訳ボランティアのための著作権セミナー」〈オンライン/5月18日〉
日本出版学会 2025年 総会・春季研究発表会〈東京都千代田区(専修大学神田キャンパス)/5月31日〉
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