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伝統的な取次&書店流通の商業出版から、インターネットを活用したデジタルパブリッシングまで、広い意味での出版に関連するニュースをデイリーでまとめています。ボットではありません。すべて手作業です。
【目次】
政治
独立性は保たれるのか…「官製フェイク対策」の下請け化要請にファクトチェック団体が反発〈SlowNews | スローニュース(2024年5月21日)〉
社会
承諾出版社の一覧〈版元ドットコム(2024年5月19日)〉
ひとことコメント
4月にレポートした「版元ドットコムとopenBDプロジェクトは“だれもが自由に使える書誌・書影”を再び提供するためホワイトリスト作成という正攻法に出た」の、ホワイトリストが公開されました。もちろんHON.jpの名前も載っています。(鷹野)
経済
クリエイター支援サイト「ファンティア」Visa、Mastercardの使用を一時停止〈KAI-YOU.net(2024年5月21日)〉
「ねとらぼ」開設以来最大のブランドリニューアル – プレスルーム〈アイティメディア株式会社(2024年5月21日)〉
「いまは デジタル広告 の過渡期。10年後の未来を守るための行動を起こすときだ」:キヤノンマーケティングジャパン デジタルコミュニケーション企画部 部長 西田健 氏〈DIGIDAY[日本版](2024年5月21日)〉
ひとことコメント
広告主側からかなり強い怒りの表明です。「我々も広告出稿を引き上げようか、と思ったほどだ」とありますが、もう問答無用で引き上げましょうよ。私は、広告3団体が広告品質認証機構「JICDAQ」の設立を発表したときから警鐘を鳴らし続けてきましたが、広告業界が掲げている「ビューアビリティ」「アドフラウド」「ブランドセーフティ」って、広告を見る「ユーザー」が置き去りなんですよ。実際、あれほど酷い詐欺広告が跋扈していたにも関わらず、Facebook JapanはJICDAQの品質認証事業者のままですし。「認証取り消します」くらいの厳しい態度が必要だったのでは。結局、金を出す側ばかり見ている「広告品質」だから、いまのような酷い状況が生まれるのは必然、と私は思っています。(鷹野)
図書印刷、「TOPPANクロレ」に社名変更 7月から〈AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議(2024年5月21日)〉
マンガアラビア、日本法人「マンガインターナショナル」を設立〈gamebiz(2024年5月21日)〉
技術
MicrosoftとApple、3度目の端末決戦 AI半導体競う〈日本経済新聞(2024年5月21日)〉
AIの進歩を誇るグーグル、追い詰められるクリエイターやメディア〈CNET Japan(2024年5月21日)〉
「GoogleはAIに本気」、Google I/O取材で確信したこれからのGoogleの強み〈ケータイ Watch(2024年5月21日)〉
朝日新聞社の文章校正AI 「Typoless(タイポレス)」に新機能〈株式会社朝日新聞社のプレスリリース(2024年5月21日)〉
グーグル「Geminiの時代」宣言の意味 OSやサービスを持つ強さ【西田宗千佳のイマトミライ】〈Impress Watch(2024年5月20日)〉
イベント
公益財団法人新聞通信調査会「生成AIとジャーナリズムの行方」〈東京都千代田区プレスセンターホール(オンライン併用)/5月28日〉
電流協「2024年電子図書館セミナー」〈東京都中央区 日本図書館協会/5月31日〉
日本出版学会「2024年度 総会・春季研究発表会」〈東京都千代田区 日本大学法学部神田三崎町キャンパス/6月8日〉
日本出版学会 出版技術研究部会「宮田印刷による活版印刷の取組と精興社活版印刷(ビデオ上映)――山口一郎『ことば』『ことば2』(青土社刊)の印刷を題材に」〈東京都千代田区/6月10日〉
版元ドットコム「2024年版元ドットコム会員集会」〈東京都千代田区/6月11日〉
デジタルアーカイブ学会「第4回 DAフォーラム」〈オンライン/6月23日〉
株式会社図書館流通センター(TRC) 「電子図書館サミットin中部」〈愛知県名古屋市/6月26日〉
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