《この記事は約 5 分で読めます(1分で600字計算)》
明けましておめでとうございます。伝統的な取次&書店流通の商業出版から、インターネットを活用したデジタルパブリッシングまで、広い意味での出版に関連するニュースを今年もデイリーでまとめています。
【目次】
総合
マンガ業界News深掘り2022年末Sp-Voicy更新〈菊池健|note(2022年12月31日)〉
国内
コミケ101 来場者数発表 2日間で18万人〈MANTANWEB(まんたんウェブ)(2022年12月31日)〉
コミケ前日、印刷会社の1日 創業54年の老舗「しまや出版」搬入に密着〈KAI-YOU.net(2022年12月31日)〉
アマゾンが「新配達プログラム」を打ち出す事情 | 卸売・物流・商社〈東洋経済オンライン(2022年12月31日)〉
養老孟司さんもはまった居心地 予算3万円のタイムスリップ図書館 ※有料会員限定〈朝日新聞デジタル(2022年12月31日)〉
AppleクックCEO、アプリ配信規制強化に懸念 岸田首相に要望〈日本経済新聞(2022年12月30日)〉
「ディスコード」→「ヅァシヶョデ」などすごい誤植だらけで1月発売の書籍が発売延期に 著者「確認段階では問題なかった」〈ねとらぼ(2022年12月30日)〉
IN/OUT 2023〈DIGIDAY[日本版](2022年12月28日)〉
「個人発の情報よりメディアの記事は求められているか、を問い続けている」:ロケットニュース24 瓦野晋治 氏〈DIGIDAY[日本版](2022年12月31日)〉
「ブランドセーフティな場として、デジタルメディアの価値をさらに向上させたい」:集英社 田中 恵 氏〈DIGIDAY[日本版](2022年12月31日)〉
「SDGSという観点は、全てのビジネスにおいて大義となる」:KADOKAWA 西澤元晴 氏〈DIGIDAY[日本版](2022年12月30日)〉
「変化のスピードが増すなか、次世代のビジネスを構築する年に」:文藝春秋 小濱千丈 氏〈DIGIDAY[日本版](2022年12月29日)〉
世界
イーロン・マスク氏のTwitterどこへ 日本のSNS、混乱に備えを〈日本経済新聞(2022年12月31日)〉
ツイッター、表示回数の可視化で起きる重要3変化 | インターネット〈東洋経済オンライン(2022年12月31日)〉
イベント
鷹野凌氏: 新春講演会「2023年の電子出版はどうなる?」〈日本電子出版協会(オンライン)/1月11日〉
雑誌のデジタル化と今後の展開――『パブリッシング・スタディーズ』第5章第3節報告〈日本出版学会 出版デジタル研究部会 / HONꓸjp(オンライン)/1月23日〉
金城小百合(小学館)「漫画編集者としてのひとつの生き方」〈日本出版学会 出版編集研究部会(オンライン)/1月25日〉
お知らせ
HONꓸjp News Blog をもっと楽しく便利に活用するための登録ユーザー制度「Readers」を開始しました。ユーザー登録すると、週に1回届く HONꓸjp メールマガジンのほか、HONꓸjp News Blog の記事にコメントできるようになったり、更新通知が届いたり、広告が非表示になったりします。詳しくは、こちらの案内ページをご確認ください。