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伝統的な取次&書店流通の商業出版から、インターネットを活用したデジタルパブリッシングまで、広い意味での出版に関連するニュースをデイリーでまとめています。
【目次】
国内
VRやメタバースで実現! KADOKAWA 「ダ・ヴィンチストア Next Stage “未来の書店”」を体験〈TECH+(2022年7月13日)〉
集英社、広告サービス「Trig’s」を導入 クッキーレスでAIが推測した感情を基にターゲティング〈MarkeZine(マーケジン)(2022年7月13日)〉
インターネット上の海賊版サイトへのアクセス抑止方策に関する検討会(第9回)配布資料〈総務省(2022年7月13日)〉
出版流通改革レポート Vol.4(2022.07.13)〈日本出版販売株式会社(2022年7月13日)〉
500誌の編集長が編集力を大いに語る 「だから雑誌は面白い!」〈Fujisan.co.jp(2022年7月13日)〉
note、新機能「メンバーシップ」を7月13日に提供開始!〈note株式会社のプレスリリース(2022年7月13日)〉
最低賃金めぐる議論本格化 “物価高で生活費切り詰めるも…”〈NHK | 新型コロナ 経済影響(2022年7月12日)〉
「読者の言いなりか」批判受けても新聞社がウェブメディア続ける理由〈withnews(ウィズニュース)(2022年7月12日)〉
「SNS映え」で爆伸びする中国の書店ビジネスは日本の書店も学べるかもしれない〈さくマガ(2022年7月12日)〉
マンガ海賊版サイトの技術要素と対策法〈JANOG50 Meeting(2022年7月7日)〉
イベント
馬場公彦氏「中国出版業界最新事情2022――社会・学術・消費の実態から見た出版文化」〈JEPA|日本電子出版協会(オンライン)/7月19日〉
出版社向け電子書籍ウェブセミナー「NDLによる入手困難資料の個人送信と電子書籍登録」〈丸善雄松堂(オンライン)/7月22日〉
MIE研究部会「江戸川大学の雑誌制作教育」〈日本出版学会(専修大学神田キャンパス・オンライン併用)/7月25日〉
ポプラ社:老舗児童書出版社の「教育ICT事業への挑戦、見えてきた課題と展望」〈JEPA|日本電子出版協会(オンライン)/7月26日〉
「XIMERA’s talk session〜『週刊文春 電子版』に学ぶ、サブスクリプションビジネスの立ち上げから成長までの実践知〜」〈株式会社キメラ(オンライン)/7月27日〉
openBDユーザーフォーラム〈版元ドットコム(オンライン)/7月28日〉
第6回情報法シンポジウムDay2 「海賊版サイト対策3.0」(仮)〈情報法制研究所 JILIS/情報法制学会 ALIS(オンライン)/8月1日〉
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