《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》
株式会社講談社のマッチング型マンガ投稿サイト「DAYS NEO」は2月25日、週刊少年マガジン編集部の加入を発表した。「週刊少年マガジン」「別冊少年マガジン」「マガポケ」の編集者が加わり、これで講談社と一迅社あわせて18誌200人のマンガ編集者とのマッチングが可能となった。
DAYS NEO は2018年4月にサービスを開始し、10カ月で投稿作品は4500作品、連載デビューは20人を超えている。週刊少年マガジンは、DAYS NEO とは別に独自の「マガジンデビュー」というマンガ投稿サイトも運営しているが、マンガ家志望者とのさらなる出会いのチャンネルを求め DAYS NEO への加入に至ったという。
DAYS NEO は講談社の運営だが、2018年11月には一迅社の編集部が加入するなど、出版社の壁を越えた出会いの場を目指し、他社のマンガ編集部にも参加を呼びかけている。DAYS NEO の運営思想については、インタビュー記事“講談社のマンガ投稿サイト「DAYS NEO」の“婚活サービス”的思想 ~ 「編集者が必要」という作家のファーストチョイスになりたい(2018年11月19日)”をご覧いただきたい。
参考リンク
DAYS NEO