インターネット広告費が2兆円を超えテレビメディア広告費を上回る ~ 電通「2019年 日本の広告費」より

電通「2019年 日本の広告費」より
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 株式会社電通は3月11日、「2019年 日本の広告費」を発表した。インターネット広告費が2兆円を超え、テレビメディア広告費を初めて上回った。

 インターネット広告費2兆1048億円(対前年比119.7%)のうち、インターネット広告媒体費は1兆6630億円(同114.8%)、インターネット広告制作費が3354億円(同107.9%)。インターネット広告媒体費のうち、運用型広告費は1兆3267億円(同115.2%)。

 インターネット広告媒体費のうち、マスコミ四媒体由来のデジタル広告費は715億円(同122.9%)。内訳は、新聞デジタル146億円(同110.6%)、雑誌デジタル405億円(同120.2%)、ラジオデジタル10億円(同125.0%)、テレビメディアデジタル154億円(同146.7%)と、いずれも大幅プラス成長。

 従来のマスコミ四媒体広告費は、新聞広告費4547億円(同95.0%)、雑誌広告費1675億円(同91.0%)、ラジオ広告費1260億円(同98.6%)、テレビメディア広告費1兆8612億円(同97.3%)と、いずれもマイナス成長。

参考リンク

電通のプレスリリース
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2020/0311-010027.html
ウェブ電通報の解説記事

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著者について

About 鷹野凌 829 Articles
NPO法人HON.jp 理事長 / HON.jp News Blog 編集長 / 日本電子出版協会 理事 / 日本出版学会理事 / 明星大学 デジタル編集論 非常勤講師 / 二松学舍大学 編集デザイン特殊研究・ITリテラシー 非常勤講師 / デジタルアーカイブ学会 会員 / 著書『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』(2015年・インプレス)など。
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名無し
名無し
2020年3月12日 18:30

ユーチューバーの儲けは凄いな