『ゆがんだ「背骨」の整え方 体のゆがみを知り尽くした医師が教える』栗原隆/日本文芸社/3月28日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

NetGalley

《この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です》

 体のゆがみの多くは、姿勢や行動のクセによって起こります。肩こりや腰痛だけでなく、不定愁訴や内臓疾患の原因になっているかも。
 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

ゆがんだ「背骨」の整え方 体のゆがみを知り尽くした医師が教える

栗原隆/日本文芸社

内容紹介

ゆがんだ「背骨」の整え方 体のゆがみを知り尽くした医師が教える 体のゆがみの多くは、姿勢や行動のクセによって起こります。肩こりや腰痛だけでなく、不定愁訴や内臓疾患の原因になっているかも。そんな体のゆがみを治す、簡単な体操を紹介する本です。メインはハイハイ体操。一日5分、赤ちゃんみたいにハイハイするだけ。背骨まわりの筋肉のバランスが整い体のゆがみが改善します。肩こりや腰痛などの痛み、猫背やそり腰、おなかぽっこりなどの見た目、冷えや不眠、生理痛などの不定愁訴が改善。それ以外にも、正しい歩き方や組み合わせる体操などを紹介しました。自分のゆがみをチェックして、さっそく始めましょう。

出版社からの備考・コメント

【著者情報】

栗原隆 ウェルネスクリニック院長。医師・医学博士。日本医師会認定産業医・健康スポーツ医。東京都出身。2000年、東京医科大学卒業。帝京大学衛生学公衆衛生学教室、エビデンス医療センターを経て、東京医科大学大学院修了。内科医・スポーツドクターとして、数多くのメディアを通じて、医療や健康に関する正しい情報を発信している。

おすすめコメント

【著者コメント】

 多くの患者さんに共通しているのが、体のどこかに痛みやこりがあり、慢性的な疲労などに悩まされているということ。そして、体がゆがんでいるということです。体のゆがみは、肩こりや腰痛だけでなく、心身に多くの不調を引き起こします。ですから、ゆがみを正すことによって、患者さんたちが抱える慢性的な心身の不調も改善することができると考えています。そこから「ハイハイ体操」が誕生しました。(中略)たとえご高齢の方でも、始めるのに遅すぎるということはありません。いつまでも元気で若々しい体を目指して、さっそく今日から「ハイハイ体操」を始めてみましょう。(「はじめに」より)

【担当者コメント】

 背骨のゆがみと、それにともなう痛みに悩み、整体や鍼治療に通うようになりました。保険がきかないので、治療費も馬鹿になりません。そんな中で出会った栗原先生の「ハイハイ体操」試していただいた方々にも、1週間で明らかな違いが。「ハイハイ体操」以外にも、いくつかの簡単な体操を紹介しています。組み合わせれば、ヒップアップなどいろいろな効果が期待できそうです。

出版情報

発行形態:ソフトカバー
ISBN:9784537216714
税抜価格:¥1,400 (JPY)
ジャンル:趣味/実用 , 健康
刊行日:2019/03/28
「すぐ読み」作品(※承認待ちなしですぐ読めます)

NetGalleyの紹介ページ

https://www.netgalley.jp/catalog/book/161708

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

HON.jp 個人協賛/企業協賛募集中! 特典など詳細はこちら

スポンサードリンク

About HON.jp News Blog編集部 264 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
タグ:

関連記事