《この記事は約 3 分で読めます(1分で600字計算)》
料理上手の青年と、生活能力ゼロの元天才女流画家のお婆ちゃん。過去持ち二人の秘密と食事の物語。
発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。
書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。
極彩色の食卓
みお/マイクロマガジン社
内容紹介
料理上手の青年と、生活能力ゼロの元天才女流画家のお婆ちゃん。
過去持ち二人の秘密と食事の物語。
——————————-
夢に挫折し、今を無気力に生きる美大学生の青年は、かつて一世を風靡した元天才女流画家のお婆ちゃんに拾われ、生活の面倒を見てもらうことに。
引き替えとなる条件は、美味しいご飯を作ること。
自分自身の過去や絵で挫けた事実を隠したい彼は、言われるがままに美味しい食事を作り、彼女と一緒に暮らしはじめます。
でもそんな彼女にも隠している過去と秘密が……。
出版社からの備考・コメント
校了前のデータを元に作成しています。刊行時には内容が異なる場合があります。ご了承ください。
おすすめコメント
無気力な青年が、偶然出会った生活力ゼロのお婆ちゃんとの共同生活を送る中で、もう一度生きる力を取り戻していく王道で入りやすい文芸小説です。
お婆ちゃんが実は天才女流画家、青年も美大生と「絵」にまつわるエピソードで接点があり、共同生活の中で判明していくお互いの秘密がラストに向けて気持ち良く繋がっていきます。
一番の売りは、繊細な青年とお婆ちゃんの心情に合わせたかのような色彩表現が素晴らしく、そして何より食卓風景が幸せなことです。
色をテーマに、目に浮かぶような鮮やかな食べ物が登場して、読者の胃に語りかけます。
全体的に極彩色の情景が目に浮かび、心が豊かに暖かくなる読後感です。
——————————-
◎シャツの似合う美大生のイケメンとチャーミングな年配の女性との心の交流のお話です。
◎「ご飯」+「年の差の心の交流」+「美術テイスト」がイメージです。
◎美大生の男子と年上の女性との奇妙な共同生活で、美味しそうな食事が数多く出てきます。
◎「小説家になろう」投稿作品です。
ぜひ、刊行前にご一読ください!
販促プラン
新レーベル「ことのは文庫」創刊記念!
あなたの【おすすめコメント】大募集!!
拡材に使わせていただきます!
本作品は大人の女性に向けた新レーベル「ことのは文庫」の第一弾作品となります。
お読みいただいた本作品について、ぜひご感想(レビュー)をお聞かせください!
いただいたレビューについて、拡材としても使わせていただければと思っています。
(もちろん一度ご連絡を差し上げ、掲載許可を取らせていただきます)
制作上の都合で、コメントは【5月8日】までにいただいたものから選ばせていただきます。
何とぞ、よろしくお願い申し上げます。
出版情報
発行形態:文庫・新書
ISBN:9784896378900
税抜価格:¥700 (JPY)
ジャンル:文芸小説 , 料理/食/酒
刊行日:2019/06/22
NetGalleyの紹介ページ
NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)
https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)