《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》
【編集部記事】米国最大の書店チェーンのBarnes & Noble社(本社:米国ニューヨーク州)と書店チェーン第2位のBorders Group(本社:米国ミシガン州)の間で、激しい電子書籍ユーザー獲得合戦が繰り広げられている。
Barnes & Noble社とBorders社はそれぞれ自社製の電子書籍アプリをiPhoneなどのスマートフォンやPC向けにリリースしており、それらを介してサイト会員の獲得活動を行なっている。その会員獲得キャンペーン策として、両チェーンとも今年から店舗を訪れた会員ユーザーに無料電子書籍作品などを進呈していたが、今月Borders側が電子書籍販売サイトをオープンしたことを契機に、そのおまけに無料コーヒーが加わった。現在、両チェーンとも店舗内のコーヒーショップで電子書籍アプリを見せるだけで、無料コーヒー1杯がもらえるようになっている。
なお、米Amazonは実店舗を持っていないため、似たようなキャンペーンは行なっていない。【hon.jp】n
問合せ先:米Bordersのキャンペーン告知ページ( http://www.borders.com/online/store/MediaView_freecoffee-ereaderapp )