オトバンクがオーディオブック利用傾向アンケート調査の結果を発表 ~ オーディオブック利用者の約半数が「読書する機会が増えた」と回答

オーディオブック白書

《この記事は約 2 分で読めます》

 株式会社オトバンクは8月2日、オーディオブックの利用者を対象としたアンケート調査結果を発表した。47%が「読書する機会が増えた」、14%が「オーディオブックをきっかけに原作を読んだ」、10%が「本屋や図書館に行く機会が増えた」と回答しており、オーディオブックの利用をきっかけに、読書習慣が活発になっている傾向が見てとれる。

 このアンケートは、同社が運営するオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」の利用者を対象に、6月23日から29日にかけてインターネットを通じて行われた。サンプル数は1698名。オーディオブックの利用シーンは「移動中」が58%と最多で、他にも「家事中」「運動中」「入浴中」「育児中」など、なにかをやりながら使用する「ながら読書」が中心。いちばんの魅力は「時間を効率化できる」が50%と最多。

 オーディオブック利用のきっかけは、「時間の有効活用のため」と答えた人が最多。ほかにも「老眼や視力低下で本を読むのが難しい」「読書が苦手だった」「日本語学習のため」「好きな声優が読んでいるから」「子どもが生まれて読書時間をとるのがむずかしくなった」などが挙げられている。

参考リンク

オーディオブック白書(オトバンク「audiobook.jp」内特設ページ)

オーディオブックユーザー1698名にアンケート調査!利用シーンは?どんなところが便利?…など結果を白書としてまとめました。

広告

著者について

About 鷹野凌 596 Articles
HON.jp News Blog 編集長 / NPO法人HON.jp 理事長 / 明星大学でデジタル編集論・二松學舍大学でエディティング・リテラシー演習担当の非常勤講師 / 日本出版学会員 / デジタルアーカイブ学会員 / 主な著書『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』(2015年・インプレス)/ プロフィール画像は©鈴木みそ氏
タグ: / / /