HON.jp News Blog

日刊出版ニュースまとめ 2021.08.18

角川武蔵野ミュージアム 本棚劇場

《この記事は約 3 分で読めます》

 伝統的な取次&書店流通の商業出版から、インターネットを活用したデジタルパブリッシングまで、広い意味での出版に関連するニュースをデイリーでまとめています。

国内

週刊文春、中づり広告を終了へ 「一つの文化だった」〈朝日新聞デジタル(2021年8月17日)〉

 「週刊文春」が8月26日発売号を最後に電車の中づり広告を終了する。同誌は約51万7千部(日本雑誌協会調べ)と業界トップ。首都圏を中心に通勤時の風景として定着した「中づり」はなくなってしまうのか。 同…
週刊文春、中づり広告を終了へ 「一つの文化だった」:朝日新聞デジタル - www.asahi.com

【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】13.3型のE Ink電子ノート「QUADERNO A4 (Gen.2)」は読書端末として使えるか?〈PC Watch(2021年8月17日)〉

 富士通クライアントコンピューティングの「QUADERNO」(クアデルノ)は、E Ink電子ペーパーを採用した電子ノートだ。付属のスタイラスペンを使って、手書きでノートを取り、PDFとして保存、活用することができる。
【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】 13.3型のE Ink電子ノート「QUADERNO A4 (Gen.2)」は読書端末として使えるか? - pc.watch.impress.co.jp

世界

DIGIDAYガイド: Z世代 の「 メディア消費習慣 」知っておくべきすべてのこと〈DIGIDAY[日本版](2021年8月16日)〉

メディア業界がミレニアル世代をターゲットに10年近く磨きをかけてきたオーディエンス戦略はZ世代には通用しない。多くのパブリッシャー、マーケターはそのことを知っている。本ガイドでは、Z世代を含めた関係者たちへのインタビューをもとに、Z世代のメディア消費習慣を包括的に見ていきたい。
DIGIDAYガイド: Z世代 の「 メディア消費習慣 」知っておくべきすべてのこと | DIGIDAY[日本版] - digiday.jp

Hachette Book Group Will Acquire Workman Publishing for $240 Million〈Publishers Weekly(2021年8月16日)〉

Hachette to Buy Workman for $240 Million as Publishing Continues Consolidation〈The New York Times(2021年8月16日)〉

Workman, known for “What to Expect When You’re Expecting” and other lucrative older titles, is one of the largest independent publishers in the United States.
Hachette to Buy Workman for $240 Million as Publishing Continues Consolidation - www.nytimes.com

Amazon A+ Content for Authors〈Written Word Media(2021年8月12日)〉

Amazon A+ content opens new doors for independent authors: learn about its best practices and restrictions in this article.
Amazon A+ Content for Authors - Written Word Media - www.writtenwordmedia.com

イベント

「2021年度 情報教育対応教員研修全国セミナー」~GIGAスクール構想に対応した〈本と学び〉の提案~オンラインセミナー〈日本教育情報化振興会(オンライン)/8月25日〉

クラブ ライブラリー ― 小さな本の展覧会 8 ― 〈日本出版クラブ/5月14日~8月31日〉

「『これからの学術情報システム構築検討委員会』におけるこれまでの議論と今後の展望」「新たな図書館システム・ネットワークの構築と展開」〈三田図書館・情報学会(オンライン)/9月18日〉

HON.jpをフォローして最新情報をチェック!
モバイルバージョンを終了