「iPadは、幼児への教育的効用がきわめて高い」米国メイン州のAuburn市が実証実験レポートを公開

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【編集部記事】米国メイン州のAurburn市は現地時間の2月15日、昨年秋から学区内で実施している幼稚園でのiPad導入実験についての中間レポートを公開した。

 この実験は、2014年度の小学生3年生(現在の幼稚園年長組)の英語/算数テスト平均点を高める試みの1つとして行なわれているもの。学区内の16クラスのうちランダムに選ばれた8クラスに対して行なわれた実験によると、iPadを渡されたクラスの子供たちは、渡されなかったクラスの子供たちよりも成績の向上が見られ、その中でも129名は言語ヒアリング能力の大幅アップが確認された模様。

 インタラクティブ性を持った教材アプリからのフィードバック等が、子供の学習意欲のプラスに働いたのではないかとしている。【hon.jp】

問合せ先:Auburn市教育局のレポート( http://www.auburnschl.edu/education/components/whatsnew/default.php?sectiondetailid=4&itemID=2884&viewType=detail

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