《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》
エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社(本社:東京都千代田区)と株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区)が提供するサービス「gooリサーチ」と、インターネットコム株式会社(本社:東京都港区)が提供するサービス「japan.internet.com」が共同で定期的に行うアンケート『アンカーリサーチ with goo』の調査によると、「Blogについてよくわからない」という人は18.9%となり、Blogを知らない人がついに2割を下回った。
また、過去1か月以内に、他人が作成した Blogを「見た」人は、59.8%。過去1か月以内に訪問した Blogサイトで、利用していたBlogサービスとして最も多かったのは「livedoor Blog」で38.2%。次いで「goo ブログ」34.1%、「はてなダイアリー」33.3%という結果だった。なお、2005年1月31日よりついに始まった「Yahoo!ブログ」は29.7%だった。
調査対象は、全国の10代から50代以上のインターネットユーザー1,066人。男女比率は、男性:42.8%、女性:57.2%。年齢層分布は、10代以下:2.6%、20代:25.8%、30代:43.1%、40代:20.1%、50代以上:8.4%。
● 関連リンク
アンカーリサーチ【第12回 Blog に関する調査】
(詳細データを見るには、無料の会員登録が必要)
http://japan.internet.com/survey/cgi-bin/artsub.cgi?c_id=goojic&r_id=41
goo リサーチ
http://research.goo.ne.jp/
japan.internet.com