《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》
【編集部記事】電子書籍ブームもあって、欧米ではいろいろな関連団体が市場数値を発表しているが、今ひとつわかりづらいのも事実。そこで、出版コンサルタントのMike Shatzkin氏が直接複数の作家エージェントに直接ヒアリングしてみたところ、実際の米国の電子書籍市場の状況が見え始めたとのこと。
同氏が業界通の作家エージェント9名をヒアリングしたところによると、フィクション分野ではすでに電子書籍の売上高寄与率は50%を突破しているとのこと。一方、ノンフィクション作品は25%程度、アート系は10%以下という現場状況らしい。
なお、同氏によると、これらの数字は各団体の発表数値や直近のBarnes & Nobles社の業績数値と合致しないため「個人作家の台頭が、業界関係者の想像以上にハイペースに進んでいるのでは」と分析している。【hon.jp】
問合せ先:Mike Shatzkin氏のブログ記事( http://www.idealog.com/blog/stats-are-often-hard-to-interpret-in-our-business/ )