《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》
江戸時代には、張飛と関羽が女性になる物語や、劉備と孔明が交わる春画もつくられた。日中戦争期には「三国志」ブームが訪れた……etc.
発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。
書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。
愛と欲望の三国志
箱崎みどり/講談社
内容紹介
『万葉集』の時代から現代にいたるまで、日本人は「三国志」を愛し続けてきた!
『三国志演義』は、中国四千年の歴史の中で、一瞬とも言える百年ほどの時代を描いた小説なのに、なぜか日本人は「三国志」が大好きです。歴史をさかのぼれば、『万葉集』や『太平記』のなかにも「三国志」が登場します。
また江戸時代には、張飛と関羽が女性になる物語や、劉備と孔明が交わる春画もつくられ、日中戦争期には吉川英治をはじめとして「三国志」ブームが音売れました。
まさに日本の歴史は、「三国志」とともに歩んできたのです。
東大卒の女子アナが「三国志」の神髄を新鮮な視点で探究する!
出版社からの備考・コメント
校了前のデータを元に作成しています。刊行時には内容が若干異なる場合がありますが、ご了承ください。
出版情報
発行形態:文庫・新書
ISBN:9784065171912
税抜価格:¥860 (JPY)
ジャンル:歴史・時代小説 , ノンフィクション
刊行日:2019/08/20
NetGalleyの紹介ページ
NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)
https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)