「今、出版業界に伝えたいこと 50年間業界を見つめてきた『出版ニュース』元編集長が語る」8月2日東京で開催(清田義昭/全国出版協会・出版科学研究所)

NetGalley

《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》

 公益社団法人全国出版協会・出版科学研究所は8月2日、株式会社出版ニュース社 代表 清田義昭氏を講師に迎え、出版セミナー「今、出版業界に伝えたいこと 50年間業界を見つめてきた『出版ニュース』元編集長が語る」を開催する。

イベント概要

日時

2019年8月2日(金)15時から17時(開場14時30分)

場所

新宿区市谷船河原町11番地
飯田橋レインボービル 1F C+D会議室(地図

内容

 1949年の創立以来、出版業界の動向を伝え続けてきた(株)出版ニュース社は、今年3月をもって、惜しまれながらもその活動を終えることとなりました。

 GHQにより解散した日本出版配給株式会社の役員を中心に設立された同社は、出版界の共通の機関誌『出版ニュース』と出版界の1年間の記録を網羅した『出版年鑑』など、私企業でありながら、業界のなかでいわば公的な刊行物を発行してきました。

 国内・海外の市場動向や様々な業界団体の活動、出版社・取次・書店などの名簿、書誌目録などあらゆる出版情報を記録するとともに、再販問題や中小書店の減少、図書館問題や有害図書規制など業界の課題・問題点を提起してきました。出版人だけでなく作家や批評家、図書館人など様々な書き手を起用し、論じる出版ジャーナリズムの貴重な媒体でもありました。

 「出版とは何か」を半世紀にわたって問い続けた同社代表の清田義昭氏を講師に迎え、同社のこれまでの歩みと、現在苦境が続く出版業界の課題についてお話しいただきます。

登壇者

清田義昭氏(株式会社出版ニュース社 代表)

参加費

5000円(支払いは会場受付にて)

主催

公益社団法人全国出版協会・出版科学研究所

参加申込み

出版科学研究所の申込みフォームまたはFAXにて

広告

著者について

About HON.jp News Blog編集部 1749 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
タグ: / /