《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》
国内大手ポータルサイト「goo(グー)」の「教えて!goo」コーナーでのユーザー同士のやり取りを書籍化した『今週、妻が浮気します』(GoAhead & Co.著/中央公論新社)が1月25日に全国の書店で発売され、同日から電子書籍版も発売となった。同著は昨年からの『電車男』ブームに湧くネット出版界の注目新作タイトルの1つで、電子書籍版はすでに複数の電子書籍販売サイトで購入可能となっている。
一方、同じくネット出版界の注目タイトルとして1月31日に発売された『実録鬼嫁日記−仕打ちに耐える夫の悲鳴』(カズマ著/アメーバブックス)は電子書籍版は発売されていない。出版社のアメーバブックス社によると「現在のところ電子書籍化の予定はありません」とのコメント。同じデジタル系のテキストコンテンツであるものの、ブログなどといったWeb上での出版物がすべて電子書籍化されるというわけではなく、出版社によって温度差があるようだ。
ある業界関係者曰く、「ネット出版物とはいっても、結局は出版社側のポリシーに左右されることになる。一般の書籍タイトルと同じように電子書籍化されるものとされないものに二極分化する状況が続くのでは」というのが現状のようだ。
【関連リンク】
電子書籍版『今週、妻が浮気します』のeBookSpot.jp検索結果
http://search.ebookspot.jp/