【週末集中ゼミ】「hon.jpターミナル」で学ぶ電子書籍の商品管理 第14回「書誌レコードをまとめてExcel形式で出力(1)」

《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》

【編集部記事】※いつもhon.jp DayWatchをご覧いただきましてまことにありがとうございます。

 hon.jp DayWatchでは毎週末、あまり語られることがなかった「商品管理」という観点で、電子書籍の本質に迫っていきます。そして、すでに一部出版社で使われている「hon.jpターミナル」という電子書籍書誌管理システムを使いながら、その業務対策について考えていきます。出版社勤務の方は、ぜひ研究の参考にしてみてください。—hon.jpシステム部

 出版社の電子書籍担当になると、いろいろな取引先に対してExcel形式等で作品リストや書誌情報マスタを渡すことが多くなります。電子書籍市場が拡大し、取引先がどんどん増えてくると、その単純な作業だけでも大変なことになります。

 「hon.jpターミナル」では、日々入力した書誌レコードを、Excel形式で指定されたフォーマットで出力する機能があります。実際にExcelファイルで書誌レコード一覧を出力するシーンを下記のビデオで確認してみましょう。

 「hon.jpターミナル」上、まず出力したい書誌レコードの横にある「出力」アイコンをクリックして黄色にします。そして、画面左の「ファイル出力」メニューで、出力形式を指定し、「ダウンロード」ボタンをクリックするだけです。まさにショッピングサイトでの“ショッピング感覚”のような操作です。

 これだけで、Windowsであろうが、Macであろうが、書誌レコードデータがExcel形式ファイルで自分のパソコンに落とすことができます。わずか数十秒の作業でした。あとは、相手に合わせてExcelでデータを再編集してあげるだけです。

 次回はさらに出力するデータ項目に絞って、Exce形式ファイルを出力する方法を紹介します。

【hon.jp】

問合せ先:hon.jpターミナルの製品概要ページ( http://hon.jp/doc/honjpterminal.html

広告

著者について

About hon.jp Staff 7938 Articles
株式会社hon.jp(2018年3月31日で解散)スタッフによる記事のアーカイブです。ニュースメディア「hon.jp DayWatch」はNPO法人HON.jpが事業継承し、2018年10月1日より「HON.jp News Blog」へ名称変更、リニューアルして運営しています。リンク先が消えている場合は、Wayback Machineなどを利用すると、当時の記事が掘り出せるかもしれません。