《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》
株式会社ボイジャーは11月1日、個人作家の電子書籍を中心に取り扱う電子書店「理想書店」をオープンした。これは、同社が2012年から運営してきた電子書店「BinB store」と、デジタル出版支援サービス「Romancer」から生まれた作品を販売する「Romancer Store」を統合したもの。
ユーザーがこれまでBinBストア・Romancer Storeで購入した作品は、統合された理想書店の「My本棚」から引き続き閲覧可能となっている。理想書店へのログインは、BinBストア・Romancer Storeと同じ、VOYAGER IDを用いる。統合による、利用者の権利や義務、その他条件に変更はない。理想書店で本を販売するには、Romancerの制作サポートと販売委託サービスを利用する必要がある。
なお、理想書店という名称の歴史は、同社が2000年にオープンした直営電子書店に遡る。同社が開発した電子出版フォーマット「.book(ドットブック)」に準拠した電子書籍を中心としてラインアップする、直営ストアだった。同社が2011年にリリースしたブラウザビューア「BinB」と、その読書システムを利用した電子書店「BinB store」に引き継がれたが、今回の統合により名称復刻となった。
参考リンク
理想書店
https://store.voyager.co.jp/
Romancer