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「2020年度の電子書籍市場は4821億円、利用率でLINEマンガが1位に」「LINEノベル敗因分析」など、週刊出版ニュースまとめ&コラム #485(2021年8月8日~21日)

角川武蔵野ミュージアム エディットタウン・ブックストリート

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 2021年8月8日~21日は「2020年度の電子書籍市場は4821億円、利用率でLINEマンガが1位に」「LINEノベル敗因分析」などが話題に。広い意味での出版に関連する最新ニュースから編集長 鷹野が気になるものをピックアップし、独自の視点でコメントしてあります。

【目次】

政治

Internet Archive(IA)、大手出版社4社の全書籍の売り上げデータ10年分を要求:IAによる電子書籍貸出の書籍の売り上げへの影響を検証するため〈カレントアウェアネス・ポータル(2021年8月11日)〉

Internet Archive(IA)による全書籍の売り上げデータ10年分の要求に対する大手出版社4社の返答が公開〈カレントアウェアネス・ポータル(2021年8月20日)〉

 コロナ禍を受け Internet Archive(IA)が始めた “National Emergency Library” が出版社の怒りを買い、それ以前から行われていた “Controlled Digital Lending” による “Open Library” まで違法であると訴えられた事件の続報です。貸出対象となった書籍の売上データだけでなく、対象外だった書籍の売上データと比較をしないと損害があったかどうか分からないというIA側の主張に対し、原告側のデータを出す負担が大き過ぎるうえ書籍は代替可能な商品ではないので比較には意味がない、という反論が繰り広げられています。裁判所がどう判断するか気になるところですが、まだまだ時間がかかりそうです。

アマゾン、独禁法改正で事業売却余儀なくされる恐れ〈JDIR(2021年8月20日)〉

米連邦議会で審議されている一連の反トラスト法(独占禁止法)改正案を巡り、米アマゾン・ドット・コムが出品者と対策などを協議すると、米CNBCが8月18日に報じた。アマゾンは、同社の電子商取引(EC)マーケットプレイスで成功を収めている一部の業者に電子メールを送付。議会で審議中の法案に言及し、アマゾンの政策チームとの電話会議に参加するよう呼びかけた。「(法案は)初期段階にあり、変更される可能性もある。だが、...
アマゾン、独禁法改正で事業売却余儀なくされる恐れ | JDIR - jbpress.ismedia.jp

 アメリカ連邦議会で審議されている反トラスト法(独占禁止法)改正案の中で、利益相反となる事業の保有を禁止する「プラットフォーム独占終了法」が、アマゾンには最も痛手となりそうだという観測記事です。マーケットプレイスでよく売れている商品があると、アマゾンが後追いで直販を始めて出品者が潰される、というえげつない噂話を以前からよく見聞きしましたが、それを禁じる法案ということになるのでしょう。この記事は通販事業のことが中心ですが、たとえばAWSを競合他社へ提供することの是非などを考えると、どこまでを利益相反と判断するのか次第で各方面に大きな影響がありそうです。

社会

【雑誌に関する調査】直近1年間に電子書籍の雑誌を利用した人は2割弱。利用者の重視点は「月額料金」「無料お試しの充実度」「読みたいジャンルの充実度」「取扱い数の充実度」が上位〈MyVoiceのプレスリリース(2021年8月11日)〉

MyVoiceのプレスリリース(2021年8月11日 14時40分) 雑誌に関する調査 直近1年間に電子書籍の雑誌を利用した人は2割弱。利用者の重視点はが上位
【雑誌に関する調査】直近1年間に電子書籍の雑誌を利用した人は2割弱。利用者の重視点は「月額料金」「無料お試しの充実度」「読みたいジャンルの充実度」「取扱い数の... - prtimes.jp

 紙と電子の雑誌利用に関する調査。紙の雑誌を読む人は約36%と、前回調査より10ポイント近く減少しています。電子雑誌は2割弱とのことですが、どこまでを「電子書籍の雑誌」と捉えるか次第で、数字が大きく変わりそう。たとえば「文春オンライン」は、「無料で読める電子書籍版の雑誌」なのか。ウェブやアプリで配信されているマンガはどうなのか。

2020年度の電子書籍市場は4821億円、28.6%の大幅増加。コミックが4002億円を占める〈INTERNET Watch(2021年8月13日)〉

 株式会社インプレスは、「電子書籍ビジネス調査報告書2021」を発行した。これによると、2020年度における電子書籍の市場規模は4821億円で、2019年度の3750億円から1071億円(28.6%)の大幅増加となった。
2020年度の電子書籍市場は4821億円、28.6%の大幅増加。コミックが4002億円を占める  - internet.watch.impress.co.jp

 毎年恒例の、インプレス「電子書籍ビジネス調査報告書」。今年のトピックスは、利用している電子書籍サービスの1位が「LINEマンガ」となり、ついに「Kindleストア」を逆転したこと。さらに、急成長している「ピッコマ」も肉薄していることでしょう。ただ、これは複数回答可の有料無料問わずという「利用率」の調査であり、「売上」のシェアを示すものではない点には注意が必要です。

DIGIDAYガイド: Z世代 の「 メディア消費習慣 」知っておくべきすべてのこと〈DIGIDAY[日本版](2021年8月16日)〉

メディア業界がミレニアル世代をターゲットに10年近く磨きをかけてきたオーディエンス戦略はZ世代には通用しない。多くのパブリッシャー、マーケターはそのことを知っている。本ガイドでは、Z世代を含めた関係者たちへのインタビューをもとに、Z世代のメディア消費習慣を包括的に見ていきたい。
DIGIDAYガイド: Z世代 の「 メディア消費習慣 」知っておくべきすべてのこと | DIGIDAY[日本版] - digiday.jp

 当初は全文公開されていたのですが、本稿執筆のため読み返そうとしたらDIGIDAY+会員限定の有料記事に変わっていました。おおむね興味深い内容だったのですが、Z世代特有の特徴として挙げられていた「ウェブページをスクロールしているときには広告の存在を認識していない」については、それはどの世代も同様ではないか? と疑問に思ったことを記しておきます。

 だからこそ広告出稿側は、無理矢理にでも広告の存在を認識させようと努力し続けてしまっているわけで。強い刺激を与える不愉快広告、記事本文内に図版のようなフリをして差し込まれる広告、分割されたページを遷移するたび表示される全面広告など、読者体験を損ねる改悪続きで酷いありさまになっているメディアも多いのが現状だと思います。ただ、これはアメリカの話(翻訳記事)なので、もしかしたら日本と若干状況が異なるのかもしれませんが。

Z世代にとってSNS広告は有力な情報源?Z世代が求めるSNS広告のあり方を考える〈MarkeZine(マーケジン)(2021年8月18日)〉

生活現場で起きている「変化」に注目し、15年間で約1万人の消費者心理を分析してきた犬飼江梨子氏が消費者調査で得たデータを元に解説する本連載。第3回はSNS広告に対する世代別の行動から、今求められているSNS広告のかたちを探ります。
Z世代にとってSNS広告は有力な情報源?Z世代が求めるSNS広告のあり方を考える - markezine.jp

 こちらは日本のユーザー調査。Z世代(15~24歳)のほうがY世代(25~40歳)より、SNS広告を見て行動する率が若干高いという結果が出ています。前述の「ウェブページをスクロールしているとき」に存在を無視されるバナー広告とは異なり、いわゆる「ネイティブアド」に分類されるSNS広告は、広告だと分かっていても比較的ユーザーに受け入れられている、ということになるのでしょう。

紙の本で読書する人が減少…認知機能等への影響は?〈リセマム(2021年8月19日)〉

 国立青少年教育振興機構 青少年教育研究センターは2021年8月11日、子供の頃の読書活動の効果に関する調査結果を公開。読書のツールに関係なく、読書をしている人は、していない人と比べて意識・非認知能力、認知機能が高いことがわかった。
紙の本で読書する人が減少…認知機能等への影響は? | リセマム - resemom.jp

 国立青少年教育振興機構 青少年教育研究センターによる調査。読書のツールに関係なく、読書している人はしていない人よりも意識・非認知能力が高い傾向があるとのこと。ただ、紙で読書している人の意識・非認知能力は、最も高い傾向があるとも。詳細はこちら(↓)。

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調査研究報告書検索 - www.niye.go.jp

デジタル端末の利用歴が長いと創造力の自己認識が高い――中高生対象の調査より【アドビ×Inspire High調べ】〈EdTechZine(2021年8月20日)〉

 アドビと、Inspire Highが運営する世界中の創造力と10代をつなぐEdTechプログラムを手がける「Inspire High(インスパイア・ハイ)」は、全国29の学校と合同で中高生を対象に実施した、創造力(クリエイティビティ)育成に関する調査の結果を8月19日に発表した。同調査は、「Inspire High」のプログラムを2回受講した生徒に対して、4月1日~6月30日の期間に行われ、3567名から回答を得ている。
デジタル端末の利用歴が長いと創造力の自己認識が高い――中高生対象の調査より【アドビ×Inspire High調べ】 - edtechzine.jp

 こちらは「創造力の自己認識」についての調査。調査に活用されたEdTechプログラム「Inspire High」は、台湾デジタル担当大臣のオードリー・タンさん、詩人の谷川俊太郎さん、建築家の隈研吾さんなどがガイドに名前を連ねる、もすぬごく豪華な内容だったようです。うらやましい。詳細はこちら(↓)。

【2021年8月19日】アドビ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:神谷 知信、以下:アドビ)と、世界中の創造力と10代をつなぐEdTechプログラムを手がける『Inspire High(インスパイア・ハイ)』(運営企業:株式会社Inspire High、本社:東京都世田谷区、代表:杉浦太一)は、全国29の学校と合同で、3,500人以上の中高生を対象にした創造力(クリエイティビティ)育成に関する調査を実施いたしました。
「創造的な教室」づくりの鍵は 心理的安全性と答えのない問いへのチャレンジ ~アドビとInspire Highが中高生の創造力育成に関する調査結果を発表~ - www.adobe.com

経済

出版クラウドファンディング「EXODUS」、「All-in方式」と「コミュニティ方式」の取り扱いを正式に開始。21年度の公募受付も開始〈株式会社CAMPFIREのプレスリリース(2021年8月12日)〉

株式会社CAMPFIREのプレスリリース(2021年8月12日 13時00分)出版クラウドファンディング、との取り扱いを正式に開始。21年度の公募受付も開始
出版クラウドファンディング「EXODUS」、「All-in方式」と「コミュニティ方式」の取り扱いを正式に開始。21年度の公募受付も開始 - prtimes.jp

 おや? と思ったのが「2021年秋頃株式会社CAMPFIREに事業移管」という記述。株式会社エクソダスは、幻冬舎とCAMPFIREの共同出資だったのですよね。幻冬舎が手を引く、ということになるのでしょう。2017年末の設立プレスリリース(↓)では “クラウドファンディングの活用に加え、書籍出版の利益を支援者や制作に関わる方に還元する 「利益還元型出版」や、仮想通貨におけるトークンを発行する「トークン発行型出版」なども検討していきます” と、かなり野心的な展望を語っていたのですが。

「ポスト漫画村」、「紙の海賊版」はここまでタチが悪くなっていた〈週プレNEWS(2021年8月13日)〉

『鬼滅』ブームの裏で、日本のマンガ文化に大ダメージを与える事態が進行している! 国内最大の海賊版サイト『漫画村』が閉鎖したのは2018年4月のこと。しかしその後、漫画村の後釜を狙おうと"新規参入"が...
「ポスト漫画村」、「紙の海賊版」はここまでタチが悪くなっていた - 社会 - ニュース - wpb.shueisha.co.jp

 ベトナム系の海賊版サイトだけでなく、紙のコミックスやグッズの海賊版も跋扈し始めている、というニュース。印刷・製本・輸送コストがかかる物理メディアは、海賊版業者としても儲けが少ないはずで、集英社の方も目的が分からないとのこと。うーん、なんだろうこれは。「違法だと思っていない」「むしろ使命感に燃えちゃってる」みたいな可能性もあるのでしょうか?

クリエーター経済を本物に アップルCEOの10年と今後〈日本経済新聞(2021年8月13日)〉

ティム・クック氏が米アップルの最高経営責任者(CEO)に就任して24日で10年となる。iPhoneなど製品の普及台数は15億に達し、時価総額は2兆ドル(約220兆円)を超す。前任者スティーブ・ジョブズ氏の時代より利害関係者が膨らんだ。忘れてならないのは、2800万人にのぼる外部の開発者の存在だ。クック氏はアプリ開発の促進、アップストアでの滞りない取引をめざして手を打ってきた。身体情報の活用、
クリエーター経済を本物に アップルCEOの10年と今後 - www.nikkei.com

 App Storeの成長に伴う巨大プラットフォームの責任という話や、クリエイターエコノミー協会設立という関連する動きなどについて、端的にまとめた論説です。GoogleやAmazonなど他の巨大プラットフォームには触れられていないのが少し残念。まあ、触れたらめちゃくちゃ長くなっちゃうとは思いますが。

コンプレックス広告やめました 売り上げ減でも挑む理由〈朝日新聞デジタル(2021年8月16日)〉

 「マジで激ヤセ」「毛穴の汚れがごっそりとれる」――。ネットでニュースや動画を見ていると、時折、大きなおなかや毛穴のアップの画像が目に飛び込んでくる。化粧品や健康食品の広告だが、見た目のコンプレックス…
コンプレックス広告やめました 売り上げ減でも挑む理由:朝日新聞デジタル - www.asahi.com

 不愉快広告排除に動いた「popIn」について。売上は一時半減したものの、排除前の8割まで回復したそうです。他の広告プラットフォームも追随してくれればいいのですけど、なかなかそうもいかず。不愉快広告だらけのメディアが、前よりさらに酷いありさまになっている様子が観測されます。自主規制が追いつかなければ、いずれ法規制の対象になるだけだと思うのですが。

筒井康隆『残像に口紅を』30年越しのヒットに見るTikTokの可能性 若年層へのアプローチに出版社が熱視線〈Real Sound|リアルサウンド ブック(2021年8月19日)〉

作家・筒井康隆が1989年に発表した小説『残像に口紅を』(中央公論新社/文庫版は1995年)が、30年余りを経たいま、急速に売上を伸ばしている。 きっかけはTikTok。15秒のショートムービーを投稿できる若者に人気の動画SNSだ。最近ではダンスや"口パク”の動画だけでなく、さまざまな情報が集まる…
筒井康隆『残像に口紅を』30年越しのヒットに見るTikTokの可能性 若年層へのアプローチに出版社が熱視線 - realsound.jp

 最近、TikTokで本の紹介をする「BookTok」からのヒット、という話題が多くなっています。本稿の対象期間でも記事が何本か出ていたのですが、中でも、実際に紹介動画を上げているTikTokerのけんご氏にインタビューしているこの記事をピックアップしておきます。映像による表現は、やはりエモーショナルな方向に効くのですね。

【あれから一年】『LINEノベル』の失敗と敗因分析+これからの取り組み【ウェブトゥーン編集者募集】〈三木一馬|note(2021年8月16日)〉

ストレートエッジの三木です。 本日は自分が携わり、ちょうど一年前、2020年8月にサービスをクローズした『LINEノベル』について回顧したいと思います。 サービス終了のお知らせ | LINEノベル公式ブログLINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、同社が提供する小説アプリ『LINEノベル』が、2020novel-blog.line.me ■まえがき かなり長文ですので、小タイトルを見て興味のある部分だけを選ん...
【あれから一年】『LINEノベル』の失敗と敗因分析+これからの取り組み【ウェブトゥーン編集者募集】|三木一馬|note - note.com

オンライン時代の小説のゆくえ(1)|まつもとあつし〈日経COMEMO(2021年8月19日)〉

電撃文庫の編集長をされていた頃からいろいろとお世話になっている三木一馬さんが、わずか1年ほどでサービス終了となった「LINEノベル」の振り返り記事をアップされました。(ヘッダー画像はLINEノベル公式ブログから引用) 日経ビジネスの「敗軍の将、兵を語る」のような例はありますが、終了したサービスについて、当事者から語られることは貴重ですし、とても誠実な、そして今後の野心的な取り組みの一端が垣間見え...
オンライン時代の小説のゆくえ(1)|まつもとあつし - comemo.nikkei.com

オンライン小説のゆくえ(2)|まつもとあつし〈日経COMEMO(2021年8月20日)〉

電撃文庫元編集長で現在は(株)ストレートエッジ代表の三木一馬さんが、LINEノベルの終了を振りかえる記事を公開されています。そちらに触発されて、「マンガは電子市場への対応(DX)が順調に進んでいる一方、小説などの文字モノはその勢いに乗れていない」という記事を前回書きました。LINEノベルはそこに危機感と商機を見いだしての強力タッグであったはずが、1年ほどで撤退に至っています。 小説はマンガと何が違う...
オンライン時代の小説のゆくえ(2)|まつもとあつし - comemo.nikkei.com

 ストレートエッジの三木一馬さんが、1年前にクローズした「LINEノベル」の敗因分析記事を公開。それを受け、まつもとあつしさんが日経COMEMOで論考を連続公開しています。まだ続くみたいですね。日経ビジネスの「敗軍の将、兵を語る」のような、当事者による敗因分析はなかなか貴重です。個人的には、真っ先に挙げられている「ローンチ時の仕様」が、やはり最大だったのかなと思います。「勝敗は戦う前から決まっている」だな、と。

技術

AIが人間の創造能力を超越する日は来るか? 西安交通大学の「和歌」自動生成プログラム〈HON.jp News Blog(2021年8月10日)〉

 中国・西安交通大学の日本古典文学研究者とコンピュータ技術者が共同開発した、和歌を創作するAI「Waka VT」について、馬場公彦氏が取材レポートしてくれました。10秒で50首を創作 AIの威力に驚嘆 次の和歌を味わってみてほしい。冬来ぬと 思ひ明石の 柴の庵 枕に残る 霜の音かな梅が枝に なほ降り初むる 梅の花 なほ芽のもとに 鶯ぞ鳴く紅葉散る 山の嵐の いたづらに 紅葉のみこそ 知られざりけれ明けてゆく ...
AIが人間の創造能力を超越する日は来るか? 西安交通大学の「和歌」自動生成プログラム - hon.jp/news

 おなじみ馬場公彦さんによる、いつもとはちょっと路線の異なる取材レポート。俳句や短歌・五言絶句くらいの短い創作物だと、生産速度が桁違いですから、良いものだけをピックアップするという手法なら、そろそろ人間を超えてもおかしくない、という気がします。そういえば以前私も、「漫画家AIプロジェクト」について取材レポートを書いたのを思い出しました(↓)。

 リード エグジビション ジャパン株式会社は4月4日から6日まで東京ビッグサイトで、日本最大級のコンテンツビジネス総合展”コンテンツ東京2018”を開催した。本稿ではこの”コンテンツ東京2018”で、4月5日に行われた先端テクノロジーコースの特別講演”手塚治虫がデジタルクローンで蘇る!? 漫画家AIプロジェクトメンバーによるスペシャルトークショー2018”をレポートする。
手塚治虫AIが新たなクリエイターを育てる日はくるか? ~【鷹野凌のデジタル出版最前線】 - forest.watch.impress.co.jp

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雑記

 今年の立秋は8月7日、暦の上ではもう秋です。オリンピック開催期間中の最高気温は連日30度超えだったのに、終わった途端に涼しくなったように思います。気象庁のウェブサイトを確認してみたら、私の住んでいる地域では8月15日に最高気温20.3度という驚くほど涼しい日がありました。8月がこれだけ涼しいと、そのぶん9月は猛烈な残暑に苦しめられるような予感があります。8月24日からはパラリンピックが始まりますが、どんな気候になるでしょうか?

CC BY-NC-SA 4.0
※本稿はクリエイティブ・コモンズ 表示 – 非営利 – 継承 4.0 国際(CC BY-NC-SA 4.0)ライセンスのもとに提供されています。営利目的で利用される場合はご一報ください。

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