2021年上半期出版市場(紙+電子)は8632億円で前年同期比8.6%増、電子は2187億円で24.1%増 ~ 出版科学研究所調べ

上半期出版市場推移グラフ
noteで書く

《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》

 公益社団法人全国出版協会・出版科学研究所は7月26日発行の「出版月報」7月号で、2021年上半期(1月から6月累計)の書籍・雑誌分野別動向と電子出版市場調査結果を発表した。紙+電子の出版市場は8632億円で前年同期比8.6%増。うち電子出版市場は2187億円で同24.1%増だった。

 紙の出版物推定販売金額は6445億円(同4.2%増)で、コロナ禍前の2019年比でも1.2%増と、2期連続で増加傾向になっている。なお、出版科学研究所推計の紙の出版物販売額は取次ルートのみで、直販は含まれない。

 紙の出版物のうち、書籍は3686億円(同4.8%増)。文芸書、児童書、ビジネス書、新書などの主要ジャンルがプラスで推移した。いっぽう2020年には学校臨時休校の影響で大幅プラスだった学参や、既刊のヒットが目立った文庫本は、今期はマイナスとなった。

 また、雑誌は2759億円(同3.5%増)。雑誌のうち月刊誌(コミックス・ムック含む)は2331億円(同5.7%増)、週刊誌は428億円(同7.2%減)。月刊誌のうち、月刊定期誌は約2%減、ムックも約2%減、コミックスは約16%増。コミックスは2020年の大ヒット作『鬼滅の刃』(集英社)の勢いは落ち着いたが、『呪術廻戦』(集英社)、『東京卍リベンジャーズ』(講談社)などが牽引したとのこと。

 電子出版市場は、電子コミックが1903億円(同25.9%増)、電子書籍(文字ものなど)が231億円(同20.9%増)、電子雑誌が53億円(同11.7%減)。とくに「DMMブックス」が実施したキャンペーンの販売効果が顕著だったという。電子雑誌は読み放題サービスの減少が続いている。

参考リンク

出版科学研究所のプレスリリース

noteで書く

広告

著者について

About 鷹野凌 829 Articles
NPO法人HON.jp 理事長 / HON.jp News Blog 編集長 / 日本電子出版協会 理事 / 日本出版学会理事 / 明星大学 デジタル編集論 非常勤講師 / 二松学舍大学 編集デザイン特殊研究・ITリテラシー 非常勤講師 / デジタルアーカイブ学会 会員 / 著書『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』(2015年・インプレス)など。
タグ: /