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株式会社イーブックイニシアティブジャパンとヤフー株式会社は12月20日、「Yahoo!ブックストア」で購入した本を「ebookjapan」で閲覧できる、本棚連携機能をリリースした。また、来春以降に「Yahoo!ブックストア」を、「ebookjapan」に統合することも発表した。
「Yahoo!ブックストア」は2011年11月に、それまでPC専用だった「Yahoo!コミック」を総合型の書店にリニューアルする形でスタートした電子書店。2016年にイーブックイニシアティブジャパンとヤフーは資本業務提携契約を締結し、2017年から「Yahoo!ブックストア」の運営業務をイーブックイニシアティブジャパンが受託していた。
「ebookjapan(すべて小文字)」は2018年7月に新サービスとしてリリースされたのち、10月にイーブックイニシアティブジャパンが2000年から運営してきた「eBookJapan(BとJが大文字)」の全面リニューアル版であることが発表された。ただし「既存ユーザーの混乱を避けるため」という理由で、当面は「eBookJapan(BとJが大文字)」も並行運用する予定になっている。
このため現時点ではこの2社によって、「Yahoo!ブックストア」「ebookjapan(すべて小文字)」「eBookJapan(BとJが大文字)」の3サービスが、並行運営される状態になっている。今回の発表は、近々この状態を解消し「ebookjapan(すべて小文字)」へ1本化していくというものだ。
オピニオン
イーブックイニシアティブジャパンの小出社長は、「Yahoo!ブックストア」は女性マンガが多く売れ、「eBookJapan」は男性マンガが多く売れるという色合いの異なる特徴があるため、「現時点ではそれぞれ進めていくのが良いだろうと判断しています」と語っていた(当メディア11月7日付の記事「ヤフーの膨大なデータをフル活用し、ユーザーの嗜好やTPOに合わせたレコメンドを」を参照)。しかし、このタイミングで本棚連携機能がリリースされたということは、筆者が取材した時点でほぼ方針は固まっていたのだろう。とはいえ、2016年の資本業務提携時には既に「将来の統合を検討します」と発表していた。1本化は既定路線と言っていい。