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【編集部記事】独Bertelsmannグループの大手出版社Random House社(本社:米国ニューヨーク州)の英国法人は今週、Apple社(本社:米国カリフォルニア州)の電子書籍販売ストア「iBookstore」で同社の約6,000点の電子書籍の販売を開始するにあたり、出版社が販売価格を決めるエージェンシー・モデルを採用したとのこと。
英国では今年2月に英公正取引庁がエージェンシー・モデルでの電子書籍販売が競争法に違反する可能性があるとして調査に着手したため、各出版社の同モデルへの移行が一時的に中断するのではないかとみられていた。
また、同じ電子書籍がAppleとAmazonで異なる価格で販売されるケースも生じているとのこと。Random House側は「取引先各社との協議は継続しており、我々がベストと考える戦略を推進しようとしている」と述べている模様。【hon.jp】n
問合せ先:EbookMagazine.co.ukの報道( http://www.ebookmagazine.co.uk/ibooks-adds-random-house-uk-titles/ )