《この記事は約 4 分で読めます(1分で600字計算)》
株式会社トーハン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤井武彦)は、リアル書店の店頭活性化を図るべく、株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)と、オンライン書店、電子書店、リアル書店の3チャネルを融合した連携施策を実施いたします。
現在、リアル書店を取り巻く環境は、ネット書店の台頭や電子書籍の出現により年々厳しさが増しています。両社は以下の共通認識のもと、業界の活性化に取り組みます。
・書店店頭はO2Oプラットフォームの重要拠点である
・トーハンとKADOKAWAとで連携を強固にし、リアル書店の店頭活性化に取り組む
・顧客がリアル書店とネットを自由に回遊し購買活動を活発化できる環境を構築する
リアルとネットをつなぐインフラとして、両社のプラットフォームである、トーハンのオンライン書店「全国書店ネットワークe-hon( http://www.e-hon.ne.jp )」(以下 e-hon)と電子書店「Digital e-hon( http://www.de-hon.ne.jp )」(以下 Digital e-hon)、KADOKAWAの電子書店「BOOK☆WALKER( http://bookwalker.jp )」とを連携し、書店を活性化させる様々な企画を実施してまいります。
【連携開始時のサービス企画】
1.電子書店「Digital e-hon」:KADOKAWAコンテンツ配信開始記念!全商品ポイント20倍キャンペーン
2014年12月12日(金)から2015年1月13日(火)まで、全KADOKAWAコンテンツ 約20,000点を対象に、ポイントを通常時の20倍プレゼントいたします。
2.オンライン書店「e-hon」:紙と電子どっちも買って、500ポイントもらっちゃおうキャンペーン
2014年12月12日(金)から2015年1月13日(火)の期間中、e-honおよびDigital e-honの両方でKADOKAWA商品を購入すると、もれなくDigital e-honで使える500円分のポイントをプレゼントいたします。
また、e-honでは独自キャンペーンとして、1月6日(火)まで「e-honが選ぶKADOKAWAベストキャラクターズフェア&プレゼントキャンペーン」、1月31日(土)まで「新世紀エヴァンゲリオン オリジナルグッズプレゼントキャンペーン」といったKADOKAWAとのコラボレーション企画を併せて開催しています。
【今後のサービス企画】
1.e-hon加盟書店
全国約3,000軒のe-hon加盟書店店頭とe-honとが連携。書店とネットをつなぐ「KADOKAWA×e-hon祭り(仮)」を開催します。
e-hon加盟書店店頭でKADOKAWA商品を購入した方に、抽選でノベルティや電子書籍特典をプレゼント。購入者は、e-honの特設ページでキャンペーンのエントリーを行なうことで、貴重なノベルティが当たったり、Digital e-honで電子書籍特典をダウンロードできたりします。
このように、書店店頭・e-hon・Digital e-honの各チャネルを横断的にご利用いただきながら、お客様の満足度の高いサービスの提供をめざしてまいります。
2.「Digital e-hon」と「BOOK☆WALKER」との連携
Digital e-honと電子書店BOOK☆WALKERとで、今後お互いの電子本棚の連携を予定しております。
Digital e-honとBOOK☆WALKERの会員情報を連携させることで、Digital e-hon、BOOK☆WALKERで購入されたKADOKAWAコンテンツを、各々のアプリで読むことが可能となります(※連携されるコンテンツはKADOKAWAコンテンツに限ります)。
加えて、将来的にDigital e-honとBOOK☆WALKERのポイント交換を可能にいたします。
Digital e-honのポイントは、e-honを経由させることで書店ポイントへ交換が可能なため、e-hon、Digital e-hon、BOOK☆WALKERの3サイトから書店店頭への送客が実現いたします。
問合せ先:Digital e-honお問い合わせページ