《この記事は約 4 分で読めます(1分で600字計算)》
伝統的な取次&書店流通の商業出版から、インターネットを活用したデジタルパブリッシングまで、広い意味での出版に関連するニュースをデイリーでまとめています。
【目次】
国内
pixiv、AIイラスト対策を強化 検索でもAI作品をフィルタリング可能に〈KAI-YOU.net(2023年5月25日)〉
博報堂DYMP「メディア定点調査2023」、メディア接触時間の「携帯電話/スマートフォン」シェア初めて全体の1/3超え〈AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議(2023年5月25日)〉
data.ai、2022年モバイル市場の概況を発表 1日のモバイル利用時間が5時間を突破〈MarkeZine(2023年5月25日)〉
メディアドゥが展開する電子図書館事業「OverDrive Japan」で&DC3の電子書籍ビューア「CLIP STUDIO READER」が採用〈株式会社&DC3のプレスリリース(2023年5月25日)〉
往年の人気タイトル読み放題「ネットオフ電子書籍読み放題」5月25日(木)スタート〈リネットジャパングループ株式会社のプレスリリース(2023年5月25日)〉
「Google マップの低評価を削除します」営業断ったら低評価が大量に Googleは「詐欺集団に報酬払わないで」と呼びかけ〈ねとらぼ(2023年5月24日)〉
「ネット書店の送料の実態、調査を」 消えゆく本屋支援、議連が提言〈朝日新聞デジタル(2023年5月24日)〉
世界
EPUB 3.3がW3C勧告に〈W3C(2023年5月25日)〉
イベント
文字組版の教室 InDesign編〈株式会社モリサワ(オンライン)/5月26日〉
「あつまれ!マンガワークショップ博」〈京都国際マンガミュージアム/5月28日まで〉
Creators×Publishing「テクノロジーから見える編集のミライ」〈富士山マガジンサービス(オンライン)/6月2日〉
毛利仁美氏(立命館大学衣笠総合研究機構客員協力研究員)「ゲームアーカイブとゲームメディア―小学館の学年誌に書かれたビデオゲーム」〈日本図書館研究会 情報組織化研究グループ(オンライン)/6月17日〉
電流協アワード2023決定、オンライン表彰イベント〈電子出版制作・流通協議会(オンライン)/6月23日〉
お知らせ
HONꓸjp News Blog をもっと楽しく便利に活用するための登録ユーザー制度「Readers」を開始しました。ユーザー登録すると、週に1回届く HONꓸjp メールマガジンのほか、HONꓸjp News Blog の記事にコメントできるようになったり、更新通知が届いたり、広告が非表示になったりします。詳しくは、こちらの案内ページをご確認ください。