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【編集部記事】電子書籍市場調査サイト「Author Earnings」も運営する有名個人作家Hugh Howey氏が、先月から始まったAmazon社(本社:米国ワシントン州)による電子書籍セール情報サイトへのアフィリエイト停止処置について、背景を解説している。
同氏によると、Amazon社のアフィリエイトサービスはネットバブル時代、自社サイトの商品ページへのトラフィック集めの施策として導入されたものだが、ここ数年次々とオープンした外部の電子書籍セール情報サイトのPR力が同社の予想外に強く、Amazonランキングアルゴリズムの出力値を大きく左右するまでの存在になっているとのこと。
結果、出版社に対するAmazon自社のPR発言力が低下することを恐れ、1サイトずつ閉鎖に追い込んでいるとのこと。【hon.jp】
問合せ先:Hugh Howey氏のブログ記事( http://www.hughhowey.com/amazon-affiliate-accounts/ )