《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》
【編集部記事】電子書籍の個人作家にとって、表紙デザイン・タイトル・フォント決めはもっとも悩ましい作業の1つだが、その基本フローを英国の編集プロダクション「electronic bindery」がブログ上で公開している。
ブログで薦めている手法は、1)検索キーワードを決めて写真販売ポータルサイトで背景写真の候補を絞る、2)Amazonサイトでライバル書籍の表紙画像を集める、3)2)を参考にInDesign試用版で複数の表紙デザイン・タイトル・フォント案を制作する、4)無料テストサイト「usabilityhub.com」でそれらを公開し、匿名ユーザーたちに投票させる、というもの。
もっとも面白いのは4)の部分で、作家本人のお気に入りとは違う候補が好まれるケースが多いという。【hon.jp】
問合せ先:electronic binderyのブログ記事( http://electronicbindery.com/design-and-crowd-test-your-kindle-cover/ )