【個人作家向け】ネットを使って、どの表紙デザイン・タイトル案がもっとも効果的かテストする方法

《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》

【編集部記事】電子書籍の個人作家にとって、表紙デザイン・タイトル・フォント決めはもっとも悩ましい作業の1つだが、その基本フローを英国の編集プロダクション「electronic bindery」がブログ上で公開している。

 ブログで薦めている手法は、1)検索キーワードを決めて写真販売ポータルサイトで背景写真の候補を絞る、2)Amazonサイトでライバル書籍の表紙画像を集める、3)2)を参考にInDesign試用版で複数の表紙デザイン・タイトル・フォント案を制作する、4)無料テストサイト「usabilityhub.com」でそれらを公開し、匿名ユーザーたちに投票させる、というもの。

 もっとも面白いのは4)の部分で、作家本人のお気に入りとは違う候補が好まれるケースが多いという。【hon.jp】

問合せ先:electronic binderyのブログ記事( http://electronicbindery.com/design-and-crowd-test-your-kindle-cover/

広告

著者について

About hon.jp Staff 7938 Articles
株式会社hon.jp(2018年3月31日で解散)スタッフによる記事のアーカイブです。ニュースメディア「hon.jp DayWatch」はNPO法人HON.jpが事業継承し、2018年10月1日より「HON.jp News Blog」へ名称変更、リニューアルして運営しています。リンク先が消えている場合は、Wayback Machineなどを利用すると、当時の記事が掘り出せるかもしれません。
タグ: