英コメディ脚本家が電子書籍を売るために奇策「俺からの宣伝をもう見たくないなら、1冊だけ買え」→成功

《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》

【編集部記事】英国のコメディ脚本家・フリーライターのDougie Brimson氏が、電子書籍のプロモーションについて面白い実験をしている。

 Brimson氏は自身の電子書籍の販売数を伸ばすために、ずっとターゲットユーザー向けにダイレクト・マーケティングを行なっていたが、予想どおり苦情が殺到。そこでふと思いつき、「みんな1冊2ドルで買ってくれれば、俺は執筆業から引退できる。宣伝をもう見たくないなら、1冊だけ買え」と逆ギレ話法に切り替え。すると、販売部数が自然と伸び始めてきたとのこと。

 日本でいう“閉店セール”商法の一種かもしれないが、英国人ユーモアを感じさせる、笑えるエピソードだ。【hon.jp】

問合せ先:Dougie Brimson氏のブログ記事( http://dougiebrimson.wordpress.com/2013/03/12/ebook_marketing/

広告

著者について

About hon.jp Staff 7938 Articles
株式会社hon.jp(2018年3月31日で解散)スタッフによる記事のアーカイブです。ニュースメディア「hon.jp DayWatch」はNPO法人HON.jpが事業継承し、2018年10月1日より「HON.jp News Blog」へ名称変更、リニューアルして運営しています。リンク先が消えている場合は、Wayback Machineなどを利用すると、当時の記事が掘り出せるかもしれません。