今週のイチオシ2004-0914

《この記事は約 2 分で読めます》

2004年9月14日付
今週のオススメ人
Space Town ブックス
玉島 剛 さん

燃えよ剣(上)

著者 : 司馬遼太郎
書式 : XMDF
出版社:文芸春秋
販売サイト : SpaceTownブックス
 今年はちょっとした「新選組」ブームです。読者の方もそうですが、電子書籍も多くのタイトルが出版されました。その中でお薦めはこちら。幕末の激しい時代を駆け抜けた若さあふれる人物群像を、きっちりとした枠組みの中で生き生きと描く、司馬先生の力作です。これから読み進めたい方も、既にいくつかを読まれた方も、楽しめる一冊です。

「指先の花~映画『世界の中心で、愛をさけぶ』律子の物語」

著者 : 益子 昌一
書式 : XMDF
出版社: 小学館
販売サイト : SpaceTownブックス
 悲劇・悲話を好むのは、どうも日本人の民族性もあるようです。涙する行為には、悲しみや感動以外に、なにかカタルシスのようなものがあり、それが小説や映画で大ヒットした「世界の中心で愛をさけぶ」につながった一因なのかもしれません。既に体験した人もそうでない人も、また新たな感動のカタルシスを十分に楽しませてくれる一冊です。

頭の体操 第1集

著者 : 多湖 輝
書式 : XMDF
出版社:光文社
販売サイト : SpaceTownブックス
 この本の作者、多湖先生は有数の心理学者ですから、どの問題も思考の盲点や固定観念を実に巧みに突いてきます。解答を見たとき、「やられた!」と思わず言ってしまう面白さがあります。できれば、じっくりとあるいは直感で、自分なりの答を出して、それから解答を見たほうがいいでしょう。一問一問に「気づき」のある、優れた書籍です。

広告

著者について

About hon.jp Staff 7890 Articles
株式会社hon.jp(2018年3月31日で解散)スタッフによる記事のアーカイブです。ニュースメディア「hon.jp DayWatch」はNPO法人HON.jpが事業継承し、2018年10月1日より「HON.jp News Blog」へ名称変更、リニューアルして運営しています。リンク先が消えている場合は、Wayback Machineなどを利用すると、当時の記事が掘り出せるかもしれません。
タグ: / /