『きらいな母を看取れますか? 関係がわるい母娘の最終章』寺田和代/主婦の友社/2月21日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

『きらいな母を看取れますか? 関係がわるい母娘の最終章』表紙
noteで書く

《この記事は約 2 分で読めます》

 母を看取らない選択をした7人のリアルストーリー。

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

きらいな母を看取れますか? 関係がわるい母娘の最終章

寺田和代/主婦の友社

内容紹介

きらいな母を看取れますか? 関係がわるい母娘の最終章 母の過干渉、身体的な暴力、精神的虐待、育児放棄、親の依存症……、娘たちが受けた傷はさまざま。彼女たちは、その現実をどう受けとめ、介護という最終段階でどのような選択をするのでしょう。「謝罪は求めない。だけど赦さない」というエリコさんから始まるストーリー。

 家族問題の専門家であるカウンセラーの信田さよ子さんは、「人生の優先順位で最初にあげるべきは、親ではなく、自分の人生。大切なのは、世間の常識でも評価でも、ましてや親の人生でもない」と喝破します。

「親子という特別な縁がありながら、ついに出会うことのなかった母娘。ものわかれは、解放の地点でもある。」

 本人も当事者である著者の最後の言葉に胸がつまります。

おすすめコメント

 本書に登場した人の話はどれも壮絶です。彼女たちに問いを投げかけ、語ってもらうことができたのは、著者が当事者であったことも大きいでしょう。「母娘関係に困難を抱えてきたあなたは、母の介護にどう向き合いますか?」という切実な問いから始まった取材。その答えのなかに、家族がかかえる病、時代背景、被害と加害のからくりが溶け出しています。

出版情報

ISBN:9784074384693
本体価格:¥1,500 (JPY)
ジャンル:ノンフィクション , 家族/子育て
刊行日:2020/02/21

NetGalleyの紹介ページ

https://www.netgalley.jp/catalog/book/183188

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

noteで書く

HON.jp News Blogをフォローする

広告

この記事の著者について

About HON.jp News Blog編集部 599 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
タグ: / / /

関連記事

コメントする

avatar
1000