『日本人のための漢字入門』阿辻哲次/講談社/2月12日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

『日本人のための漢字入門』表紙
noteで書く

《この記事は約 2 分で読めます》

 活版印刷屋に生まれ、漢字とともに暮らしてきた第一人者が綴る「漢字の履歴書」。

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

日本人のための漢字入門

阿辻哲次/講談社

内容紹介

日本人のための漢字入門 つい誰かに話したくなる漢字の秘密! メディアでおなじみの漢字学の第一人者が、 あなたの周りの漢字の面白さを伝える漢字教室、開講!

「人」は「二人が支えあっている形」?
ペンギンの漢字にはなぜ「企」が使われるのか?
「鹿児島」を一字で書いた漢字とは?
「餃子はどうだい」「生です」――中国語に込められたウィットとは?
仙台藩主が作った国字=閖の由来とは?
学校の「校」は木へん、では、校閲の「校」のもともとの部首は?
則天武后はなぜ「圀」という字をつくったのか?
「育」という字が表す昔の出産の風景とは?
「歩」は二つの足跡、では、「止」「正」は?

出版社からの備考・コメント

 校了前のデータを元に作成しています。刊行時には内容が若干異なる場合がありますがご了承ください。

おすすめコメント

 TV・新聞で人気の学者が描く、知っているだけで楽しくなる漢字学!

出版情報

発行形態:文庫・新書
ISBN:9784065187722
本体価格:¥880 (JPY)
ジャンル:趣味/実用 , ノンフィクション
刊行日:2020/02/12

NetGalleyの紹介ページ

https://www.netgalley.jp/catalog/book/183186

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

noteで書く

HON.jp News Blogをフォローする

広告

この記事の著者について

About HON.jp News Blog編集部 599 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
タグ: / / /

関連記事

コメントする

avatar
1000