《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》
1947年の憲法施行以来、70年余にして「改憲」をテーマに国会で議論が始まる。
発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。
書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。
マンガで読み解く そして日本国憲法は作られた
やまさき拓味/創元社
内容紹介
日本国憲法の制定においては、国内国外の様々な政治的、社会的な力が働き、その成立過程は複雑である。ポツダム宣言を受諾して日本は連合国の占領下となるが、その結果、封建主義的な日本の国家体制の根本にある大日本帝国憲法(明治憲法)を民主的なものに変革する必然性があった。
そして、その変革の過程は、日本側で考えた憲法改正案が GHQ に提出される第一段階と、その提出案を完全却下して GHQ が独自に作成した草案に日本側の要望を取り入れて作成した第二段階に分けることがができる。
本書では、この作成過程を史実に照らし合わせて忠実に再現しながら、また、今なお完全に解明されていない歴史上の謎を解き明かしながら、マンガとコラムでわかりやすく解説した。
右翼、左翼といったイデオロギー的な歴史観にとらわれない視点で 多くの文献を基に編集されており、高校生から大人まで楽しめる。
出版社からの備考・コメント
四六版並製
出版情報
ISBN:9784422300740
本体価格:¥1,400 (JPY)
ジャンル:歴史・時代小説 , ノンフィクション
刊行日:2019/09/27
NetGalleyの紹介ページ
NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)
https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)