今週のイチオシ2004-0920

noteで書く

《この記事は約 2 分で読めます》

2004年9月20日付
今週のオススメ人
TIMEBOOK TOWN
福本 さん

黒革の手帖

著者:松本清張
書式:BBeB
出版社:新潮社
販売サイト:TIMEBOOK TOWN
 「女でも、頭の働かせかた一つで堂々と勝負ができる」銀行のシステムの陥穽をついて大金をまんまと横領し、銀座のママに転身した元子。彼女は脅迫のネタを綴った黒革の手帖を片手に次なるターゲットに狙いを定めた。悪女というヒロインの行動に人の心を操る“欲望”や“絶望”のありようが鮮明にあぶりだされている。米倉涼子をヒロインに起用した今秋テレビ朝日開局45周年記念ドラマの原作です。

終戦のローレライ

著者:福井晴敏
書式:BBeB
出版社:講談社
販売サイト:TIMEBOOK TOWN
 第二次世界大戦末期の日本。海軍の工作兵・折笠と清永は、極秘任務を命じられる。それは潜水艦「伊507」に乗船し、ドイツが生んだ特殊兵器ローレライを海底から回収せよというものだった。しかしそのローレライはただの兵器ではなかった…。緊迫した戦闘場面だけでなく、潜水艦という閉鎖された空間でかわされる会話のひとつひとつをじっくり噛み締めながら読んでください。役所広司・妻夫木聡主演で来春映画公開の予定の本作はSF的要素も含んだ壮大なスケールの海洋冒険小説です。

鬼平犯科帳

著者:池波正太郎
書式:BBeB
出版社:文藝春秋
販売サイト:TIMEBOOK TOWN
 持ち運びに便利な携帯端末リブリエを使ってこの秋には長編小説にいどまれてはいかがでしょう。まずは盗賊たちには“鬼の平蔵”と恐れられている火付盗賊改方の長官・長谷川平蔵の活躍を描いた『鬼平犯科帳』。長編ではそれ以外にも『剣客商売』『私本太平記』『大菩薩峠』『山田風太郎忍法帖シリーズ』や『山田風太郎明治小説全集』等も配信中です。なお『鬼平犯科帳』は、さいとう・たかをさんのコミック版も配信中です。

noteで書く

広告

HON.jp News Blogをフォローする

著者について

アバター
About hon.jp Staff 7890 Articles
株式会社hon.jp(2018年3月31日で解散)スタッフによる記事のアーカイブです。ニュースメディア「hon.jp DayWatch」はNPO法人HON.jpが事業継承し、2018年10月1日より「HON.jp News Blog」へ名称変更、リニューアルして運営しています。リンク先が消えている場合は、Wayback Machineなどを利用すると、当時の記事が掘り出せるかもしれません。
タグ: / / / /

関連記事