《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》
【編集部記事】Frankfurt Book Fair事務局の英語圏向け出版ニュースサイト「Publishing Perspectives」が、作家・出版社向けに始めた電子書籍閲覧ログ分析サービスについてインタビュー記事を掲載している。
Jellybooks社(本社:英国ロンドン市)は2011年創業の電子書籍PRベンチャーで、個人作家・出版社向けのサービスを展開。今夏からオフラインの電子書籍から閲覧ログを取得するサービスをベータテストしており、業界関係者たちから注目されていた。
インタビュー記事によると、同社はモニター読者の同意の上で、EPUB3ファイル内に「candy.js」というJavascriptスクリプトを設置。同スクリプトはオフライン状態の主要電子書籍ビューワでも作動し、モニター読者はオンライン時に、専用ボタンをクリックしてログデータをJellybooks側に手動送信する仕組みになっているとのこと。モニターレポートを書かせる従来の手法よりも、合理的だという。【hon.jp】
問合せ先:Publishing Perspectiveの記事( http://publishingperspectives.com/2015/08/jellybooks-tracking-reader-engagement-for-better-marketing/ )