英国の電子書籍PRサイト「Jellybooks」、EPUB電子書籍ユーザー閲覧ログ結果を一部公表

《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》

【編集部記事】米国の電子書籍ニュースサイト「The Digital Reader」によると、英国の電子書籍PRベンチャーJellybooks社(本社:英国ロンドン市)が昨年夏からスタートしたEPUB電子書籍ファイルの読者閲覧ログ解析サービスの一部結果を米New York Times紙で報告しているとのこと。

 Jellybooks社は昨年から、出版社向けに未発売作品の売上予測を代行するため、モニター試読者たちの同意の上で、EPUB3ファイル内に「candy.js」というJavascriptスクリプトを設置。同スクリプトはオフライン状態の主要電子書籍ビューワでも作動し、モニター読者はオンライン時に、専用ボタンをクリックしてログデータをJellybooks側に手動送信する仕組みになっているとのこと。モニターレポートを書かせる従来の手法よりも、合理的だとしている。

 同社のレポート結果によると、有名作品を完読したモニター試読者は62%程度だが、それが未発売作品になると90%程度が最初の100ページ前後で脱落。その最初の100ページ以降まで読者たちに読み進めさせられるかどうかが、作品の成否の鍵となることが判明したとのこと。【hon.jp】

問合せ先:The Digital Readerの記事( http://www.teleread.com/jellybooks-e-book-reader-statistics-actually-mean-anything/

広告

著者について

About hon.jp Staff 7938 Articles
株式会社hon.jp(2018年3月31日で解散)スタッフによる記事のアーカイブです。ニュースメディア「hon.jp DayWatch」はNPO法人HON.jpが事業継承し、2018年10月1日より「HON.jp News Blog」へ名称変更、リニューアルして運営しています。リンク先が消えている場合は、Wayback Machineなどを利用すると、当時の記事が掘り出せるかもしれません。
タグ: