リワード広告を批判する記事にリワード広告が出る集英社オンラインなど 日刊出版ニュースまとめ 2024.10.24

Text to Image by Adobe Firefly Image 3 Model(構成参照+“古風で荘厳な雰囲気の書店”+生成塗りつぶし“寝そべっている黒猫”)
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 伝統的な取次&書店流通の商業出版から、インターネットを活用したデジタルパブリッシングまで、広い意味での出版関連ニュースをデイリーでまとめて配信。ボットではありません。編集部の中の人がすべて自分の目で読んで、手作業でまとめています。

【目次】

政治

メタを5地裁に提訴へ SNS偽広告の被害者、3億円超請求〈日本経済新聞(2024年10月23日)〉

Publishers Join with Worldwide Coalition to Condemn the Theft of Creative and Intellectual Authorship by Tech Companies for Generative AI Training((アメリカの)出版社は、生成型AIのトレーニングのためにテクノロジー企業による創造的および知的著作権の盗難を非難する世界的な連合に参加)〈AAP(2024年10月22日)〉

【独自】京畿教育庁の「有害図書排除」通達でハン・ガン作品が閲覧制限 : 政治•社会〈ハンギョレ新聞(2024年10月22日)〉

デジタル空間における情報流通の諸課題への対処に関する検討会 デジタル広告ワーキンググループ(第1回)配付資料〈総務省(2024年10月21日)〉

デジタル空間における情報流通の諸課題への対処に関する検討会 デジタル広告ワーキンググループ(第2回)配付資料〈総務省(2024年10月22日)〉

社会

ライブラリアンシップとは何か:生成AIと図書館(1)〈オダメモリー(2024年10月23日)〉

『少年サンデー』編集長 マンガのアニメ化で大事にしていること〈日経クロストレンド(2024年10月23日)〉

フィクションの中のセリフが人と社会を傷つけるとき ― 漫画「島耕作」問題を考える(志田陽子) – エキスパート〈Yahoo!ニュース(2024年10月22日)〉

読書バリアフリー法の施行から5年~「自分事」にする取組のいま〈KKS Web:教育家庭新聞ニュース(2024年10月22日)〉

ホビージャパンの技法書、トレースの疑い多数で謝罪、出荷停止・絶版 『キャラポーズ図鑑』中国書籍の日本語翻訳版〈ORICON NEWS(2024年10月22日)〉

マンガ・アニメ・ゲームの“アーカイブ”について考える企画展が11月から京都で〈コミックナタリー(2024年10月21日)〉

経済

YouTube国内月間視聴者7370万人 猫ミーム16億回再生〈日本経済新聞(2024年10月23日)〉

ひとことコメント

これ、18歳以上限定の数字なんですよね。テレビの替わりに観てるから、18歳未満も相当数いるはず。(鷹野)

シェア型書店の棚主になってみた!|さくら社 町田真理子〈版元ドットコム(2024年10月23日)〉

取次大手「トーハン」小規模書店向けの新サービス10月17日開始 現役の本屋店主はどう見た?〈Real Sound|リアルサウンド ブック(2024年10月23日)〉

オンデマンド出版の動向とデジタル印刷〈JAGAT(2024年10月23日)〉

ひとことコメント

あー、そうか。印刷業は基本的に「要求に応じて」印刷するから、「オンデマンド印刷」という言葉がどの領域を指すのかわかりづらいわけですね。その点、「オンデマンド出版」は出版手法を指す言葉であり、1冊のオーダーから印刷製本する「ブックオブワン」と、小ロット重版(デジタル・ショートラン)に分かれる、と。つい「オンデマンド」とだけ言ってしまいがちだったことに気づきました。言葉の使い方にちょっと注意しなければ。(鷹野)

Comics Sales Soften, but Still Surpass Pre-Pandemic Levels(コミック売上は減少、だがパンデミック前の水準を上回る)〈Publishers Weekly(2024年10月22日)〉

ウェブメディアで氾濫する「変な広告」の正体…なぜ記事を読みたいのに動画を視聴させられるのか「このままだと、ヤバい」〈集英社オンライン(2024年10月22日)〉

ひとことコメント

この記事は鈴木聖也著『最近のウェブ、広告で読みにくくないですか?』(星海社)からの抜粋・再構成なのですが、記事内で批判されている「ページネーション」「フルスクリーン広告」「動画視聴を強いられるリワード広告」のオンパレードで、自虐かな? と思いました。きっと、集英社オンラインの中の方も書かれている内容には同意しつつ、稼がなきゃいけないからツッコミが入るのはわかった上であえてやってるんじゃないかな? そしてその目論見通り、私含め相当数のツッコミが観測され、そこそこ話題になっています。現状、インターネット広告は嫌われすぎて、無料で閲覧するユーザーへの罰みたいになってますよね。恐らく次のステップは、YouTube Premiumみたいに「お金を払うと広告が出なくなる」方向でしょう。(鷹野)

技術

メタ、なりすまし広告対策で顔認識「復活」 著名人限定〈日本経済新聞(2024年10月23日)〉

ひとことコメント

ああ、やはり「復活」って扱いになりますよね。(鷹野)

Gemini Liveが日本語で使えるように、Googleの生成AI〈ケータイ Watch(2024年10月23日)〉

スマートニュース、アドテック東京2024でアプリトップ画面の縦型静止画広告や記事コンテンツ連動型広告など6つの新たなマーケティングソリューションを発表〈スマートニュース株式会社のプレスリリース(2024年10月23日)〉

イベント

インプレス『小説を書く人のAI活用術』発売記念特別イベント「AI時代の小説の書き方講座」〈東京都千代田区/10月25日〉

特定非営利活動法人本の学校「本の学校出版シンポジウム2024 in 東京」本と地域をめぐる「あの話」(1)藤坂康司×栗澤順一×井之上健浩、(2)仲俣暁生×竹田信弥、(3)小島俊一×大井実×長﨑健一〈東京都千代田区・専修大学 神田キャンパス/10月27日〉

日本電子出版協会「海外電子出版動向 2024」講師:辻本英二氏〈オンライン/10月28日〉

出版労連 第50回出版研究集会「ひろがる出版――デジタル化、コンテンツビジネス化が進む現在地から出版産業のゆくえを展望する」植村八潮×橋場一郎 など〈東京都文京区(オンライン併用アーカイブ配信あり)/10月28日、10月30日〉

日本出版学会 学会賞受賞記念講演会「「プラットフォーム型雑誌」『ゼクシィ』の再検討 情報誌研究の可能性に着目して」報告:彭永成氏(桃山学院大学)〈オンライン/10月30日〉

電流協アワード受賞記念セミナー「ライトアニメ ~コミックの第三極へ~」〈東京都千代田区(オンライン併用)/11月1日〉

日本電子出版協会「パソコン誌で綴るデジタル史 パソコン・スマホ編」講師:服部桂 氏〈オンライン/11月5日〉

総務省「令和6年度 公的機関向けウェブアクセシビリティ対応講習会」〈オンライン/11月6日〉

日本出版学会「創立55周年記念講演会・祝賀会/第21回 国際出版研究フォーラム」〈日本出版クラブ(東京都千代田区/11月8日)・東京経済大学(東京都国分寺市/11月9日)〉

一般社団法人MANGA総合研究所「第5回 国際マンガ・アニメ祭 Reiwa Toshima ( IMART 2024)」〈アニメイトシアター(東京都豊島区・オンライン併用)/11月12日~16日〉

日本電子出版協会「パソコン誌で綴るデジタル史 インターネット編」講師:服部桂 氏〈オンライン/11月18日〉

BOOK MEETS NEXT事務局主催 角川春樹×今村翔吾 対談イベント 「角川春樹 最後の仕事 ~今村翔吾と語る~」〈東京都新宿区(トーハン本社 特設スペース)/11月21日〉

日本電子出版協会「パソコン誌で綴るデジタル史 人工知能編」講師:服部桂 氏〈オンライン/11月26日〉

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