《この記事は約 5 分で読めます(1分で600字計算)》
伝統的な取次&書店流通の商業出版から、インターネットを活用したデジタルパブリッシングまで、広い意味での出版関連ニュースをデイリーでまとめて配信。ボットではありません。編集部の中の人がすべて自分の目で読んで、手作業でまとめています。
【目次】
政治
EU、アマゾンにおすすめ表示や広告の情報要求 利用者に透明性確保〈朝日新聞デジタル(2024年7月5日)〉
ひとことコメント
アマゾンの異議申し立てはすでに欧州司法裁判所から却下されていて、今月26日までに情報開示する必要があるそうです。EUはこういうところがすごい。(鷹野)
社会
「いいね!」は求めない ウィキペディア創設者、真実は皆で探す テクノ新世インタビュー ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズ氏〈日本経済新聞(2024年7月6日)〉
「高校生の自由な選書、尊い」 書店の〝推し本〟企画に100冊超〈withnews(2024年7月5日)〉
世界を制する「ヘンタイ」─それは消費者の内面的な矛盾の表れだ〈クーリエ・ジャポン(2024年7月5日)〉
KADOKAWAの公表遅すぎた? 身代金払えば「違法の可能性も」〈朝日新聞デジタル(2024年7月5日)〉
経済
出版業界事情:書店にはいまや負担 出版社からのFAX情報 永江朗〈週刊エコノミスト Online(2024年7月5日)〉
女子小学生向け書籍『かわいいのルール』が異例の大ヒット…ロングセラーの裏側には“意外な読者層”の存在〈女子SPA!(2024年7月5日)〉
デジタルコンテンツ全盛期でも過去最高の実売部数を記録。 『 ゼクシィ 』の成功を導いた3つの戦略〈DIGIDAY[日本版](2024年7月5日)〉
ゲームの「攻略本」が衰退したワケ いまは「ファンブック」的な本が増えている?〈マグミクス(2024年7月5日)〉
文化通信社セミナー 紀伊國屋書店・葛城伸一氏が出版社の販促方法語る FAX・電話・メールなど効果や課題を指摘〈The Bunka News デジタル(2024年7月5日)〉
技術
Cloudflare、AIボットからウェブサイトを守る新機能を発表〈ITmedia NEWS(2024年7月5日)〉
イベント
日本電子出版協会「『子供の科学』創刊100周年記念!ーー 100年分のバックナンバー電子復刻の取り組み」〈オンライン/7月12日〉
日本電子出版協会「紙、電子、IPなど、あらゆるコンテンツの一元管理と分析を実現 ―出版業・コンテンツビジネス業 管理システム『CONTEO』」〈オンライン/7月16日〉
日本出版学会 出版法制研究部会「ジャーナリズムを立法・司法・行政に並ぶものと位置づける考え方について」報告者:塚本晴二朗(日本大学法学部教授)〈オンライン/7月27日〉
日本電子出版協会「生成AI時代のオープンサイエンスと知的創造活動のゲームチェンジ」(林和弘氏)〈オンライン/7月23日〉
日本電子出版協会「中国出版業界最新事情2024」(馬場公彦氏)〈オンライン/7月30日〉
版元ドットコム・カーリル「openBDのこれまでとこれから」〈オンライン/8月8日〉
お知らせ
◆ HONꓸjp News Blog をもっと楽しく便利に活用するためのユーザー制度「Readers」に登録すると、週に1回届くHONꓸjpメールマガジンのほか、HONꓸjp News Blogの記事にコメントできるようになったり、更新通知が届いたり、広告が非表示になったりします。詳しくは、こちらの案内ページをご確認ください。