『ネコもよう図鑑 色や柄がちがうのはニャンで?』浅羽宏/化学同人/8月8日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

NetGalley
noteで書く

《この記事は約 2 分で読めます》

 ほっこり写真をながめながら、遺伝のしくみがわかる、ひと味違ったサイエンス図鑑.

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

ネコもよう図鑑 色や柄がちがうのはニャンで?

浅羽宏/化学同人

内容紹介

ネコもよう図鑑 色や柄がちがうのはニャンで? ネコの模様(毛色)はいろいろありますが、遺伝の働きにしたがってパターン分けできます。そのパターンを写真で紹介し、その模様を決める遺伝子がわかるようにしました.遺伝子といっても難しいレベルではなく,「このネコはあの模様だからこの遺伝子か」というように、ネコのもう一つの見方を提供してくれます。

 この本を読んだ後は、街で出会うネコたちがいつもと違って見えてきます!

出版社からの備考・コメント

 8月8月は「世界ネコの日」だそうです。この本では、ネコ飼育の歴史や、ネコの骨格についての、説明もあり、遺伝だけでなく、ネコについての知識が深まります。

おすすめコメント

 最後には「ネコの遺伝子当てクイズ」も用意しています。ネコでは、親と違ったいろいろな模様の子供が生まれます。遺伝のしくみがわかると、子供から親の模様を推測したり、その逆を推測したりできるようにもなります!

出版情報

発行形態:ソフトカバー
ISBN:9784759820157
税抜価格:¥1,400 (JPY)
ジャンル:趣味/実用 , 科学
刊行日:2019/08/08

リンク

『ネコもよう図鑑』化学同人ウェブサイト
https://www.kagakudojin.co.jp/book/b461534.html

NetGalleyの紹介ページ

https://www.netgalley.jp/catalog/book/170149

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

noteで書く

広告

About HON.jp News Blog編集部 453 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
タグ: / / /

関連コンテンツ