米Google、映画情報検索サービスを開始

《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》

 米Googleは2月23日、映画情報の検索サービスを導入したことを明らかにした。

 検索手順は「movie:」とうい語句の後に検索したいキーワードを入力するだけ。映画のタイトルや映画館の場所はもちろん、映画のなかのセリフその映画についての評論までもを検索することができる。

 例えば、ある特定の俳優の名前を検索すると、その俳優が出演した映画のタイトルが表示される。ページ左側にはさまざまな映画評論サイトから得られたレビューの点数が表示されるなど、魅力的な検索サービスとなっている。

 近くの映画館情報を知りたい場合は「movie:」に続けて郵便番号か住所を入力すると、近くの映画館の一覧と上映作品が表示される。ショートメッセージサービスのGoogle SMSを組み合わせれば、映画の情報を携帯電話で確認することができる。

 このほかにも、「カンフーでお薦めの映画」といった、テーマごとの推薦作品の検索もできる。

  現在のところこの機能は英語にしか対応しておらず、映画館の検索も米国内のみ。日本でのサービス提供は今のところ未定だというが、将来的に日本でもこのサービスが提供されることが期待される。

【関連リンク】
米Google

広告

著者について

About hon.jp Staff 7938 Articles
株式会社hon.jp(2018年3月31日で解散)スタッフによる記事のアーカイブです。ニュースメディア「hon.jp DayWatch」はNPO法人HON.jpが事業継承し、2018年10月1日より「HON.jp News Blog」へ名称変更、リニューアルして運営しています。リンク先が消えている場合は、Wayback Machineなどを利用すると、当時の記事が掘り出せるかもしれません。
タグ: