《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》
【年末総決算】この秋、もっとも多く検索された電子書籍の著者はこの人だ!(2004年12月27日)
eBookSpot.jpがベータ版サイトとしてサイトオープンしたのが今年9月14日。ページデザインやコンテンツは月によっていろいろと新しいものに入れ替わったが、オープン当初から変わらずフル稼動しているのが当サイトのウリともいえる電子書籍の検索機能だ。そこで、年末も迫ってきたので、総決算としてeBookSpot.jpで過去3ヵ月間(9月14日~12月27日)もっとも多く検索された著者ランキングを紹介しよう:
【第1位】星新一
【第2位】赤川次郎
【第3位】千葉暁
【第4位】松本清張
【第5位】弘兼憲史
【第6位】西村京太郎
【第7位】綿矢りさ
【第8位】中谷彰宏
【第9位】飯島愛
【第10位】熊谷達也
※ランキングは検索1件につき1ポイント加算、期間中にその合計をランキング化。
第1位の故・星新一氏(1,268ポイント獲得)は、まさに同氏作品の代名詞ともいえるSFショート・ショート集がケータイ版電子書籍の発売や某大手ポータルでのアニメ化を果たし、全月を通じて堅実に上位ランキング入り。それに肉薄する第2位の赤川次郎氏(1,223ポイント)もケータイ版電子書籍での人気がPC版電子書籍への興味にも波及したのかここにきて急伸、12月単独ではTOP 1を記録した。第3位の千葉暁氏(1,118ポイント)も、根強いファン層の支持を元に毎月常連化の気配だ。さて、来年の年間TOP 1は誰になるのか? ぜひお楽しみに!
eBookSpot.jp編集部