学研の懐かしい学習マンガが電子版で復刻、第一弾は「できるできないのひみつ」と「内山安二コレクション1」

あのころの学研

《この記事は約 2 分で読めます》

 株式会社学研プラスは6月4日、懐かしの学習マンガを電子版で復刻するシリーズ「もう一度見たい! あのころの学研」を6月18日より開始することを発表した。第1弾は、ひみつシリーズ『できるできないのひみつ』と、1976年から1977年にかけて雑誌「5年の科学」に連載されていた学習マンガを1冊にまとめた『内山安二コレクション1』の2点。

 学研の「科学と学習」は小学生向けに発行されていた学年誌で、「学習」は1946年の創刊、「科学」は1963年の創刊。ピークの1979年には「科学」と「学習」の12誌合算で、1カ月に670万部発行という記録がある。少子化の影響で部数は減少、2010年に休刊している。

 「ひみつシリーズ」は1972年に刊行を開始した、マンガと図解イラストでわかりやすく解説した学習児童書。全76タイトルが発売され、2003年から「新・ひみつシリーズ」に引き継がれている。累計発行部数は2300万部を突破している。

 「もう一度見たい! あのころの学研」では、「科学と学習」からは、単行本としてまとめられる機会がなかった作品のうち、まず内山安二氏の作品群から復刻配信。「ひみつシリーズ」からは、人気が高い『できるできないのひみつ』を復刻配信する。また、今後はこれらのシリーズに限らず、関連する「おまけコンテンツ」を収録したり、マンガ以外にも、懐かしのシリーズ単行本や幻の作品なども配信予定としている。

参考リンク

もう一度見たい! あのころの学研:

もう一度見たい!あのころの学研は、科学、学習、ひみつシリーズの人気まんが作品の電子書籍復刻版情報や子供だった頃を思い出す懐かしく楽しい情報をお届けします。

広告

著者について

About 鷹野凌 602 Articles
HON.jp News Blog 編集長 / NPO法人HON.jp 理事長 / 明星大学でデジタル編集論・二松學舍大学でエディティング・リテラシー演習担当の非常勤講師 / 日本出版学会員 / デジタルアーカイブ学会員 / 主な著書『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』(2015年・インプレス)/ プロフィール画像は©鈴木みそ氏
タグ: /