学研の懐かしい学習マンガが電子版で復刻、第一弾は「できるできないのひみつ」と「内山安二コレクション1」

HON.jp News Blogは、みなさまからの寄付金協賛金会費などによって運営されています。
あのころの学研

[この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。]

 株式会社学研プラスは6月4日、懐かしの学習マンガを電子版で復刻するシリーズ「もう一度見たい! あのころの学研」を6月18日より開始することを発表した。第1弾は、ひみつシリーズ『できるできないのひみつ』と、1976年から1977年にかけて雑誌「5年の科学」に連載されていた学習マンガを1冊にまとめた『内山安二コレクション1』の2点。

 学研の「科学と学習」は小学生向けに発行されていた学年誌で、「学習」は1946年の創刊、「科学」は1963年の創刊。ピークの1979年には「科学」と「学習」の12誌合算で、1カ月に670万部発行という記録がある。少子化の影響で部数は減少、2010年に休刊している。

 「ひみつシリーズ」は1972年に刊行を開始した、マンガと図解イラストでわかりやすく解説した学習児童書。全76タイトルが発売され、2003年から「新・ひみつシリーズ」に引き継がれている。累計発行部数は2300万部を突破している。

 「もう一度見たい! あのころの学研」では、「科学と学習」からは、単行本としてまとめられる機会がなかった作品のうち、まず内山安二氏の作品群から復刻配信。「ひみつシリーズ」からは、人気が高い『できるできないのひみつ』を復刻配信する。また、今後はこれらのシリーズに限らず、関連する「おまけコンテンツ」を収録したり、マンガ以外にも、懐かしのシリーズ単行本や幻の作品なども配信予定としている。

参考リンク

もう一度見たい! あのころの学研:
http://ebook.gakken.jp/manga_hukkoku/

About 鷹野凌 123 Articles
HON.jp News Blog編集長。NPO法人日本独立作家同盟 理事長。明星大学/実践女子短期大学 非常勤講師(デジタル出版論/デジタル出版演習/デジタル編集論を担当)。出版学会員/デジタルアーカイブ学会員。主な著書『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』(インプレス・2015年)