《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》
【編集部記事】現地ブロガーたちによると、アイルランドの大手雑貨・書店チェーンのEason & Sons社(本社:アイルランド・ダブリン市)が、駅のポスター広告を使って電子書籍作品ページへ誘導する実験を開始した模様。
これは長距離の通勤客をターゲットとしたPR実験で、主要作品の表紙を並べ、それぞれに作品ページに誘導するQRコードを埋め込み、自社の電子書籍販売サイトに誘導するという単純な仕組み。
ただ、Eason & Sons社の電子書籍販売サイトではAdobe製DRMを使っているためか、iPhone/Androidユーザーを全員ペーパーバック版にリダイレクト誘導してしまっている模様で、実際にQRコードを試したユーザーたちは失望しているようだ。【hon.jp】
問合せ先:現地ユーザーの体験ブログ( http://www.geeknewscentral.com/2012/11/28/eason-fails-to-sell-ebooks-via-billboard/ )