この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
【編集部記事】株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区)および株式会社ニワンゴ(本社:東京都渋谷区)は8月22日、両社が運営するオンライン動画ボータルサイト「ニコニコ動画」で、課金対応の記事コンテンツ配信サービス「ブロマガ」を開始した。
プロマガは、新型のブログサービスで、個人や企業がブログ記事をメルマガ化・EPUB電子書籍化したり、個別課金できるようにしたもの。スタート当初は、小沢一郎・堀江貴史・GACKT・津田大介・押井守など76名のコンテンツ掲載で始める。
執筆者は、記事コンテンツをアップロードする際、投稿された「記事」ごとに、無料もしくは有料の設定ができる。1記事単位で課金ができる「都度価格設定」と1か月間の購読料を課金できる「月額価格設定」の2種類の課金方式を採用しており、共に自由に価格設定ができるとのこと。【hon.jp】

問合せ先:「ニコニコ動画」の「ブロマガ」コーナー( http://ch.nicovideo.jp/blog/ )




![「書店活性化のための課題パブコメ結果とアクションプラン(案)公表」「Bookshop[.]orgが独立系書店支援の電子書籍プラットフォーム展開開始」など、週刊出版ニュースまとめ&コラム #651(2025年1月26日~2月1日) JEPA技術展のHON.jpブース](https://hon.jp/news/wp-content/uploads/2025/02/image311-326x245.jpg)
