《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》
【編集部記事】株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区)および株式会社ニワンゴ(本社:東京都渋谷区)は8月22日、両社が運営するオンライン動画ボータルサイト「ニコニコ動画」で、課金対応の記事コンテンツ配信サービス「ブロマガ」を開始した。
プロマガは、新型のブログサービスで、個人や企業がブログ記事をメルマガ化・EPUB電子書籍化したり、個別課金できるようにしたもの。スタート当初は、小沢一郎・堀江貴史・GACKT・津田大介・押井守など76名のコンテンツ掲載で始める。
執筆者は、記事コンテンツをアップロードする際、投稿された「記事」ごとに、無料もしくは有料の設定ができる。1記事単位で課金ができる「都度価格設定」と1か月間の購読料を課金できる「月額価格設定」の2種類の課金方式を採用しており、共に自由に価格設定ができるとのこと。【hon.jp】
問合せ先:「ニコニコ動画」の「ブロマガ」コーナー( http://ch.nicovideo.jp/blog/ )