加Harlequin社が電子書籍時代に対応、別組織だったデジタル・紙書籍のマーケティング部門を1つに統合

《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》

【編集部記事】米出版業界ニュースサイト「Publishers Weekly」によると、女性向けロマンス小説大手のHarlequin Enterprises社(本社:カナダ・オンタリオ州)が今月、今まで別組織だった紙書籍・デジタルそれぞれのマーケティング部門(流通・販売含む)を1つに統合するという大規模な組織変更を実施したとのこと。

 記事によると、この大改革は北米市場で急増する電子書籍ユーザーに対応するためのもので、媒体種別で担当者たちを棲み分けることは無駄であると判断した模様。

 日本国内ではまだ、デジタル・紙書籍それぞれの流通・営業部門を分断させている出版社がほとんどだが、電子書籍市場が急成長する北米でも、大手出版社がこのような大改革を実施するケースは珍しい。【hon.jp】

問合せ先:publishersweeklyの報道( http://lunch.publishersmarketplace.com/2012/05/people-harlequin-reorganizes-marketing-channels-into-single-digital-unit/

広告

著者について

About hon.jp Staff 7938 Articles
株式会社hon.jp(2018年3月31日で解散)スタッフによる記事のアーカイブです。ニュースメディア「hon.jp DayWatch」はNPO法人HON.jpが事業継承し、2018年10月1日より「HON.jp News Blog」へ名称変更、リニューアルして運営しています。リンク先が消えている場合は、Wayback Machineなどを利用すると、当時の記事が掘り出せるかもしれません。