《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》
ジュマンジ……それは、たいくつして、じっとしていられない子どもたちのための世にも奇妙なボードゲーム。
発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。
書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。
ジュマンジ
オールズバーグ(作)/村上春樹(訳)/あすなろ書房
内容紹介
ある日、子どものきょうだいが、庭で「ジュマンジ」と書かれたゲームをひろいます。
解説書に、いったん始めたら、どちらかが上がるまでゲームを終えるとはできないと書いてありました。
何のへんてつもないボードゲームだと思った二人は、ゲームを始めます。
サイコロをふってコマをすすめたら、そこに「ライオンが襲いかかる」と書いてあります。すると、突然、本物のライオンが部屋の中に現れました。
このゲームは、ボードに書いてあることが全て現実に起こってしまう恐怖のゲームだったのです。
何とかライオンを部屋にとじこめ、二人は、早くゲームを終わらせたいため、サイコロをふります。
チンパンジーが現れ、部屋をめちゃくちゃにしたり、突然部屋の中が嵐になったり、サイの群れが突撃してきたりと大変な騒ぎになります。
最後に「火山が噴火」となって、溶岩が入ってきたとき、姉がサイコロをふり「近道をみつける」とでて、ギリギリのところでゲームを終えることができます。
★12月13日、映画「ジュマンジ ネクストレベル」(第3作目)が公開されます。絵本「ジュマンジ」が映画「ジュマンジ」シリーズの原作本です。
作者のオールズバーグは、この「ジュマンジ」でコルデコット賞を受賞しています。
出版情報
発行形態:ハードカバー
ISBN:9784751529584
本体価格:¥1,500 (JPY)
ジャンル:児童書/絵本
刊行日:2019/12/09
NetGalleyの紹介ページ
NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)
https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)